SSブログ

ネガティブな話題との距離感って難しい [日々のあれこれ&つぶやき]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:今、心は穏やかですか?

わりと穏やかな方かなと思います。
もちろん日々暮らしたり仕事したりしている中で細かな不満や違和感、不安やその他感情を揺さぶられることがないわけではありません。
でもそれによってメンタルが大きく影響されることはあまりなく、比較的感情の波は小さい方だと思います。
別にそのような心持でいようと努めたつもりはないけれど、いつの間にか少々のことでメンタルに不調をきたすことのない精神状態になっていたという感じです。
そんな私でも、3年前からのコロナ禍の中では、メンタルがどこか不安定になっているなと感じることが何度かありました。
特に初期の頃は、「未知の感染症」であることや、それに伴う社会や生活の急激な変化があり、さらにテレビやラジオ、ネットなどの話題はコロナ禍やその影響にかなりの部分を割かれ、世の中の空気もネガティブな方向へと傾いていく中で、普段あまり周囲の空気に影響されることのないメンタルが珍しくかき乱されていたようで、精神的にやや落ち着きを欠いていた時期もありました。
そういう時は、特にテレビやネットのコロナ禍などについてのネガティブなニュースは深追いし過ぎず、適度な距離感で接するようにしました。
幸い、ネガティブな感情をあまり引きずらない私の性格のおかげもあり、本格的にメンタルをやられてしまうようなことにはならず、短期間でメンタルの不安定感も解消されました。
ただ一方で、日々暮らしているとどうしてもネガティブなニュースや話題にも接しなければならないこともあるわけで、そういうものとどの程度の距離感でつき合っていけばいいのかはちょっと難しいところかもしれませんね。
タグ:メンタル
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。