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【乗り鉄の思い出】「Laview」西武新宿線発営業列車乗車の思い出 その1 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
前々回の記事で、先日開催された西武鉄道の株主総会で、西武新宿線への001系「Laview」(ラビュー)を含めた新型特急車両の投入予定についての質問があったと書きました。
西武鉄道の二大幹線である池袋線と新宿線のうち、池袋線には2019年3月から新型特急車両である「Laview」の投入が始まり、翌年春には一部の臨時列車を除く池袋線の全特急列車が「Laview」に置き換えられたのに対し、新宿線の方は今も先代の10000系が特急車として活躍し、池袋線と新宿線の間の格差が目立っていることがその背景にあります。
ただ、「Laview」は新宿線での営業運転の実績がこれまでになかったわけではなく、2019年のGWの10日間(4月27日~5月6日)に運転された本川越ー飯能間の臨時特急で所沢ー本川越間のみながら営業運転を行っていました。
この臨時特急は、GW中に埼玉県内の観光地を周遊してもらおうという意図のもと設定されたもので、往路の本川越発飯能行が「むさし90号」、復路の飯能発本川越行が「小江戸92号」の列車名で運転されました。
そして私は、その「Laview」新宿線発営業運転となる2019年4月27日の初列車(上下とも)に乗車しました。
この時のことはすでにこのブログにも記事にしていますが、改めてその時のことを振り返りたいと思います。

当日、自宅を出てまずは東武東上線の池袋駅へ。
ここからはこの年3月のダイヤ改正で登場した東上線の新種別「川越特急」に終点の森林公園駅まで乗車。
川越市駅まで戻った後12時頃に西武新宿線の本川越駅へ移動。
駅ビル内のドトールで昼食の後、12:30頃に改札に入りました。
ここから乗車するのは、西武新宿線での「Laview」のまさに発営業運転列車となる13:05発の「むさし90号」。
通常は直通の定期列車のない本川越ー飯能間を走る特急であり、なおかつ「Laview」の新宿線初営業列車という話題性の高い列車なので、特急券が入手できるか不安もありましたが、結果的には発車直前でも空席があったようで、私も当日の午前中に特急券を無事確保することができました。
この日の「むさし90号」は本川越駅発車に先立って「Laview」の新宿線初運行記念セレモニーが開かれるというので、少し早めにホームに出てみることにしました。
駅構内で私を誘導してくださった駅員さんにセレモニーのスピーチがよく聞こえる場所まで誘導していただき、開始を待ちました。
やがてセレモニーが始まり、西武鉄道の当時の社長、川越・飯能両市のそれぞれ当時の市長、さらに今はなき「としまえん」が全面協力した「映画 としまえん」に出演した俳優の小島藤子さんがスピーチを行い、出席者によるテープカットも行われました。
さらに川越市マスコットキャラクター「ときも」も登場するなど、いかに西武鉄道や川越・飯能両市がこの本川越ー飯能間の直通特急に期待をかけているかがよくわかるセレモニーでした。
ちなみにこのセレモニーについての詳細は下のリンクの記事をご覧ください。

西武鉄道001系「ラビュー」新宿線で初運行、本川越駅でセレモニー (マイナビニュース)
https://news.mynavi.jp/article/20190427-seibu001laview/

私はこの日が「Laview」初乗車でした。
発車5分前の13時ちょうどになって、いよいよ初めて「Laview」の社内へと足を踏み入れます。
話題の車両外観や内装を自分の目で確かめることができないのは何とも残念ですが、それでも駅員さんに誘導していただいて指定された7号車の座席に座った瞬間、この車両の斬新さがよくわかりました。シートは腰のあたりから下が完全に包み込まれるような感じの初めて味わう座り心地です。また、車体側面の窓が大きくしかも他の車両よりも格段に窓ガラスと座席との距離が近いので、もし目が見えていたら相当にインパクトのある車窓風景を味わえたのではないかと思います。

「むさし90号」は定刻通り13:05に本川越駅を発車し、まずは新宿線を所沢へ向かいます。
乗り心地はさすが最新車両といったところで快適ですが、臨時列車の悲しさか、あまりスピード感が味わえないのは残念でした。
車内では案内放送の時以外にもピアノ演奏などのBGMが流れていました。その後乗車した通常運転の列車では特に車内BGMが流れている様子はありませんでしたが、これも斬新な新型車両をアピールするための試みだったのかもしれません。ただ、スピーカーから流れる音量がやや大きめだったので、もう少し音量を抑えめにした方が車内環境としてはよかった気がしました。
所沢駅では、ホーム手前(池袋・本川越寄り)の新宿線から池袋線への渡り線を使って池袋線転線し、池袋線下りホームの4番線に入線しました。このような入線方法をとる列車に乗車する機会もなかなかないので、動画に撮れるものなら撮っておきたかったです。
同駅では乗務員の交代も行われ、2分ほど停車して発車しました。
所沢から先もあまりスピードは上がりませんでしたが、その分新型特急車の乗り心地を味わう時間が長くなるという点ではよかったかもしれません。

そして13:51に「むさし90号」は飯能駅に到着しました。到着後も特急券は回収されなかったので、記念すべき「Laview」の新宿線初営業運転列車の記録を手元に残すことができました。
飯能駅に到着後は、本川越駅から連絡を受けてくださった駅員さんの誘導をいただき、一旦改札を出ました。
でもこの日飯能では特に予定もないので、「むさし90号」の折り返し運用となる「小江戸92号」で本川越へ戻ることにしました。
そのあたりはまた次回の記事で振り返ります。
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あおたけ

西武新宿線での臨時列車で
初営業を行った「Laview」、
その一番列車に乗られたとは
貴重な経験でしたね!(・∀・)
しかも本川越発の飯能行きで
新宿線と池袋線を直通するというルートも
鉄ちゃんにとっては興味深いです☆

新宿線特急への「Laview」の定期運行には
6両分の有効長しかない本川越の特急ホームが
ネックとなっていると聞いたことがあります。
gonanaさんが乗車されたこの臨時列車は
真ん中の特急用ホーム(2、3番線)ではなく、
各停や急行が発着するホームを使用したようですね(^^)
by あおたけ (2023-06-30 06:11) 

gonana

あおたけさん、こんばんは。
やはり沿線民としては、地元の路線でふだんは走らない話題の新型特急車に乗れるとなれば、乗らずにはいられませんでした。
運転初日に出かけたおかげで本川越駅でのセレモニーにも立ち会えて、なかなか楽しい乗り鉄でした。

>新宿線特急への「Laview」の定期運行には
6両分の有効長しかない本川越の特急ホームが
ネックとなっていると聞いたことがあります。

その通りで、本川越駅の特急ホームは7両分の長さしかありません。
このため、Laviewの本格的な入線も見越して特急ホームを8両分に延長する計画もあるとか聞いたことがあります。

>gonanaさんが乗車されたこの臨時列車は
真ん中の特急用ホーム(2、3番線)ではなく、
各停や急行が発着するホームを使用したようですね(^^)

はい、その通りです。
10両対応の両端のホームのうち、昼間は発着する列車の少ない改札を入って一番右側のホームから発車していました。


by gonana (2023-06-30 23:02) 

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