SSブログ

40年前にこういうのがあれば [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:100円で一日電車に乗り放題なら、どこへ行く?

いやあ、そんなことがあったらすぐにでも乗り鉄しに行きますよ(笑)
どこへ行くというより、とにかく朝から夜まで乗り鉄しまくる休日が過ごせたら、それはもう満足です。
さっそくこういう切符がもし発売されたら行きたい乗り鉄のプランでも作ってみますかね。
「100円で一日乗り放題」のエリアがどこまで広がるかや、利用する時のルールとか、そんな現実的な話はとりあえず置いておいて、いろいろ妄想を膨らませるのも楽しそうです。
いつか、こんな切符が発売されたら、鉄道で旅する人も増え、鉄道の魅力を再認識させるきっかけにもなりそうなので、どこかの鉄道会社さんやってくれないですかね。

こんな記事を書こうと思ったのは、下記のリンクのような記事を見つけたからです。

100円でJR九州乗り放題「こどもぼうけんきっぷ」発売へ 小学生向けに破格値 8月末まで | 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/126691

JR九州全線の普通・快速列車が一日乗り放題で、特急券を別に買えば特急や九州・西九州新幹線も乗り放題で一日100円とは、めちゃくちゃ太っ腹なきっぷといっていいでしょう。
ああ、40年前の首都圏の国鉄にこんな切符があったら、小学生の私は喜び勇んで夏休み中何度もあちこちへ出かけていただろうなあ…
ここ数年、夏休みなどにこのような子供を対象にしたフリーきっぷが各地で発売されたり、子供連れの家族向けの割引切符が発売されたり、小田急や京急のようにICカード利用での子供運賃を一定額に値下げしたりと、少なくとも運賃や切符に関しては鉄道も子供連れに優しくなりつつあると感じます。
こういった動きには、子供や子供連れの家族に優しい運賃。料金制度や列車を増やすことで、そういった層から「沿線に住みたい」と思ってもらえる鉄道になることや、将来的に通学や通勤などでヘビーユーザーになってくれるかもしれない子供たちに鉄道の魅力を体験してもらいたいという鉄道会社の狙いもあるのでしょうが、いずれにしてもこのような切符での旅を通して鉄道の魅力を実感してくれる子供が多くなるといいですね。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。