SSブログ

この齢になると [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:同窓会に参加したことある?

実は私、この年齢でまだ同窓会というものに参加したことがありません。
別にかつての同級生に会いたくないというわけではなく、お誘いさえあれば時間さえ合えば参加したいところですけどね…
おそらく、クラス替えや卒業などで別れた元同級生との間でその後ほとんど連絡を取らなくなってしまったことが原因だと思います。
もちろん仲のよかった友達何人かとの間ではクラス替えや卒業の後も数年年賀状のやり取りをするくらいの交流はしていましたが、それもたいてい数年のうちにどちらともなくやり取りを辞めてしまい、後に私もすぐ近所ながら引っ越しをしたりして、互いに今どこに住んでいるか把握できない状態で、そのために同窓会のお知らせも届かないというわけです。
でも、同窓会への招待を受けたことがなかったわけではなく、3回ほど同窓会に出るチャンスがありました。
大学に入ってまだ1か月も経たない頃、小学5年生の時のクラスの同窓会の招待状が届きました。担任の先生も来るということで是が非でも出席したかったのですが、ちょうど悪いことに同窓会当日が大学のオリエンテーション合宿と重なってしまい、泣く泣く欠席に○をつけることになりました。
後に担任の先生は50歳という若さで亡くなり、再開は叶いませんでした。まず不可能なこととはいえ、もしあの時合宿をサボって同窓会に出ていたら…などとつい悔やんでしまいました。
その他にも中学2年生の時のクラスと大学時代のサークルの同窓会の招待状ももらいましたが、これも予定が合わず欠席してしまいました。
若い頃は、一時期同窓会のような場に出るのはちょっと…と考えていた時期もありましたが、50歳を超えた今となっては一度はかつての同級生と再会してみたいという思いも強くなってきました。
機会があれば、かつての友達と連絡を取って同窓会の企画を立ててみたいところです。
タグ:同窓会
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 12

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

高校の同窓会に26歳の時に、出席したことがありやす。
見栄の張り合いとやっかみ合いで辟易しやした。
なので、以来、一度も出席してやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-06 10:13) 

青い森のヨッチン

生まれ育った土地からかなりの距離に住んでいるので同窓会には参加できていませんね
それでも生まれ育った土地に住んでいた20代の時に小学校でのタイムカプセルの掘り起こしイベントで同級生と交流が再開して今でもSNSでのやり取りがあります。
同窓会はSNSの普及で様々な形態がとられるようになっていますね
オンライン同窓会も盛んですね
地方に居るとまだまだネットを使った同窓会に可能性を感じさせます。
by 青い森のヨッチン (2023-07-06 12:10) 

gonana

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
26歳で高校生の時の同窓会というと、まだ懐かしさとか久しぶりに会った感動といった気分になるには早いのですかね。
あれからどのくらい経っているのかわかりませんが、きっと今ならもっと再会を喜び合える集いの場になるかもしれませんね。
by gonana (2023-07-06 23:00) 

gonana

青い森のよっちんさん、こんばんは。
オンライン同窓会というのがあるんですね。
確かにこれなら、遠くに住んでいてリアルの同窓会に参加できなくても、お互い時間さえ合えば参加しやすいですもんね。
タイムカプセルの掘り起こしイベントでの再会がきっかけで再会した同級生と今でもSNSでつながれるのもいいですね。
リアルはリアル、オンラインはオンラインでそれぞれよさがありますね。
by gonana (2023-07-06 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。