SSブログ

端から見ればそうなのかな [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:私は○○マニアです

まあ私の場合は、しいて言うならやはり「鉄道マニア」ということになるんですかね?
でも、私自身はあまり「マニア」って意識、ないんですよね。
「マニア」と呼ばれる人が、特定の分野に相当な豊富な知識と深い愛好心を持っている人であるとするならば、私よりも鉄道の知識が豊富な人たくさんいると思うし、私など足元にも及ばないくらい鉄道愛のすごい人もいるはずで、そういった人たちの前ではまだまだ私は「鉄道マニア」としては「一人前」ではないのかもしれません。

昔と比べれば、「○○マニア」という言葉もそれほどマイナスな方向で使われる言葉でもなくなった気がしますが、かつてはあまり好意的な意味で使われることはなかったと思います。
特に「鉄道マニア」は、新聞やテレビなどで列車撮影時のマナーを守らなかったり車両部品を盗むなどの行為をする者に対して使われることが多く、そのこともあって今でも私は「鉄道マニア」という言葉が好きではありません。
そのため、例えばまだ小中学生の頃、母親の友人に目的の場所に電車で行くにはどのようなルートで行けばよいか尋ねられ、即答できたりするとその母親の友達に「○○君はさすが鉄道マニアだね」などと言われると、純粋に褒められてうれしい半面、自分としてはどうも受け入れずらい「マニア」という言い方に少々複雑な気分にもなったものでした。

今ではいわゆる「マニアックな」趣味や興味関心もわりと世間に受け入れられやすくなり、「○○マニア」という存在もあまり日陰者のイメージがなくなってきたのはいい傾向だと思いますが…
やっぱり個人的には自分のことは「鉄道マニア」より「鉄道ファン」と言いたいなあ…
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

青い森のヨッチン

鉄道マニアって言葉はすっかりネガティブな単語になっちゃいましたね
ほとんど撮り鉄が原因なので同じ鉄道マニアの仲間うちからも冷ややかに見られているんじゃないかなぁ~と思っています。
オタクよりもちょっとソフトなイメージがマニアって響きにはありますね

by 青い森のヨッチン (2023-07-13 22:29) 

gonana

青い森のよっちんさん、こんばんは。
もしかすると「鉄道マニア」ももともとはそう悪い響きの言葉でもなかったのかもしれないけれど、現実にはネガティブな語感を持ってしまってますね。
そのうち「撮り鉄」もそういうイメージがついてしまうのかな…
by gonana (2023-07-13 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。