SSブログ

懐かしいタイトルがいっぱい [いろんな思い出]

こんばんは、gonanaです。
学校向けの教科書や教材などを出版している出版社、光村図書出版がこのほど、ユーザーの生年月日に合わせて小中学校時代に使っていた(光村図書出版の)国語の教科書を検索できるサイト「教科書クロニクル」を公開しました。
サイトはこちらです。

教科書クロニクル | みつむら web magazine | 光村図書出版
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/webmaga/chronicle

実は私の小学校時代の国語の教科書はずっと光村のものだったので、さっそく検索してみました。(中学時代はどうやら別の会社の教科書を使っていたようです)
教科書の検索は、サイトに入って自分の生年月日を入力するだけという簡単なものです。
私は1971年9月生まれなので、小学校入学は1978年4月、中学校入力は1984年4月ということになります。
検索してみると、それぞれの学年ごとに教科書のタイトルや表紙の画像(私は残念ながら見られませんが…)と主な掲載作品(もちろん全作品が分かるリンクもあります)が掲載されています。
学年ごとに掲載全作品が掲載されているページを見てみると…
「おおきなかぶ」に「スイミー」に「すーほの白い馬」に「くまの子ウーフ」に「一つの花」などなど…
いやあ、「ああ、これあったな~」とつい声が出てしまう作品がたくさんあり、文章の一部や挿絵を何となく覚えている作品も多かったです。(もちろん、授業で習ったかどうか記憶に残っていない作品もありますが)
そして、それとともに小学生時代の国語の授業の記憶もよみがえってきたりして、懐かしい思い出にひととき浸ることができました。
また、検索結果のページには小学校入学の年(私の場合は1978年)と中学校入学の年(私の場合は1984年)にあった主な出来事も掲載されていて、「へぇ~、こんなことがあったんだ」という発見もあります。
それにしても、自分が使っていた国語の教科書に乗っていた作品のタイトルを見るだけでこんなに懐かしい気分になれるとは思いませんでした。もし可能なら、光村図書以外の教科書の出版社でもこのようなサイトを開設すれば面白いでしょうし、国語だけでなく他の強化でも自分の使っていた教科書の内容を振り返ることのできるようなサイトがあると話題になりそうですね。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 13

コメント 2

青い森のヨッチン

面白い企画ですね
gonanaさんより3つ年上のようで各学年での教科書の内容は少しことなっているかなぁ
タイトル一覧には出てこないけど椋鳩十さんの作品も掲載されていたような気もします(結構好きな作家さん)
中1の朝のリレー(谷川俊太郎)は詩
当時、ズームイン朝の朝のポエムという詩の朗読コーナーでも取り上げられていました。
授業でどうこうというのではなくその時の自分がどう受け取ったのかが記憶に残る作品なんだなぁと思っています。

by 青い森のヨッチン (2023-07-15 18:06) 

gonana

青い森のよっちんさん、こんばんは。
これは光村図書さん、面白いことを考えましたよね。
小中学校時代に国語の授業でどんな作品を読んだか思い出せて、懐かしい(嫌な?)思い出もよみがえってきそうですね。
久しぶりにリストに掲載されている作品を何か読んでみたくなりました。
私の中学時代の国語の教科書はどうやら光村のものではなかったみたいで、「朝のリレー」は習った記憶がありませんが、これも何だか読みたくなってきました。
椋鳩十さんの作品、国語の授業でだったか覚えてませんが、何かの機会に読んだ記憶があります。
by gonana (2023-07-16 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。