SSブログ

趣味があると人はやっぱり強い! [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:あなたにとっての「居場所」は?

物理的に言えば、やっぱり自分の部屋に勝るものはありません。
自分だけがいる空間で、必要以上に他人に気を遣うことなく過ごせるのは精神的にもとても楽で落ち着きます。
そして、精神的に自分の「居場所」と思えるのが、好きなことに没頭している時間です。
鉄道趣味全般を楽しんだり、テレビやラジオを見聞きしたり、好きなうまいものを食べたり…
学校で嫌なことや不満に思うことがあったり、社会人になって会社での自分の仕事に何となくもやもやしたりした時も、学校や会社を離れればそれらを忘れて趣味や好きなことに没頭できる時間を持てたことで、悩みや不満などに押しつぶされずにメンタルを穏やかに保てたと思っています。
さらに突然視覚障害者となってそれまでの生活が一変した時にショックを引きずりすぎず、早めに前向きに今後のことを考えられるフェーズに映れたのも、好きなことに時間を使うことでいい意味のガス抜きができたからだと思います。
やはり、どんな状況にあっても、趣味や好きなことを(できれば複数)持っている人は精神的にかなり強い人間になれるような気がしますね。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

青い森のヨッチン

前向きな現実逃避は大切ですよ~
by 青い森のヨッチン (2023-08-15 21:44) 

gonana

青い森のよっちんさん、こんばんは。
学生の頃は趣味や日々の楽しみを持つことの効用なんて考えもしなかったですが、今思うと自分にはそれがあってよかったと思いますね。
前向きな現実逃避、確かにメンタルをやられないためにも必要ですね。
by gonana (2023-08-15 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。