SSブログ

最近感じにくくなったなあ… [日々のあれこれ&つぶやき]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:夏の終わりを感じる時

そういえば、季節の始まりを感じる時というのはどの季節にもあるけれど、季節の終わりをはっきりと感じるのは夏ぐらいかもしれませんね。
私が夏の終わりを感じる時といえば、昔は夏休みが終わりに近づいたことに気付いた時でした。
小学生の頃、8月20日前後にある登校日のあたりになると、すっかり夏休みモードになっていて忘れかけていた夏休みの終わりが近いという現実を思い知らされました。
そして高校野球が終わったり、24時間テレビが放送されたりすると、夏休みというか夏が終わりに近づいているのをはっきりと意識したものでした。
そしてその頃には、まだ残暑はあるにしても夕方や夜などはだいぶ涼しくなりつつあった記憶があります。
社会人になり、学生時代のように長い夏休みもなくなってしまうと、夏の終わりをはっきりと感じる機会も少なくなった気がします。
そして9月になっても夏本番のような猛暑が続く今の気候では、昔のように夏の終わりの切なさや風情のようなものも感じにくくなった気がします。それにしても最近は、夏の長さが異常な気がします。こういうところからも地球の気候変動というものを嫌でも実感させられる今日この頃です。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

青い森のヨッチン

なんか春物秋物の服を着る間もなく季節が変わっていくような感じです。
青森だと冬物と夏物だけでもいいかんじ
by 青い森のヨッチン (2023-08-29 10:42) 

gonana

青い森のよっちんさん、こんにちは。
本当に春と秋が昔より短くなりましたよね。
特に秋はいつ始まっていつ終わったのか、わかりにくくなりましたね。
それこそ服も夏物と冬物の2種類だけで足りるようになる日が来るんでしょうかね。
by gonana (2023-08-29 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。