SSブログ

当たらないからやらないのか、やらないから当たらないのか [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:くじ運はいい方? 悪い方?

くじ運、悪いというかないと言った方がいいですね。
これまで生きてきた中で、懸賞や宝くじに当たったり、くじ運に恵まれたと実感できた体験がほとんどないからです。
小中学生の頃は、学習雑誌などの懸賞コーナーが楽しみで、いつもたくさんの賞品ラインナップの中からかなり迷って希望の賞品を選び、ほぼ毎月(毎号)アンケートはがきや応募はがきを送っていましたが、確か一度も当たったことはなかったと思います。
あの頃はこういった懸賞の当選者の名前もそれぞれの雑誌に掲載されていたので、時々そこで同じクラスや知っている同級生の名前を見つけ、後日その同級生が自慢げに懸賞で当てた賞品を見せびらかしてきた時には、うらやましさとともに悔しさがこみ上げてきたのを覚えています。
そういう経験があったせいもあるのか、高校生ぐらいになると懸賞に応募したりすることにはあまり興味を持てなくなりました。もちろん、雑誌の懸賞コーナーやアンケートなどの応募などで当たる賞品が欲しいと思ったことは数限りなくありますが、では応募しようと気持ちになることはほとんどありませんでした。
その後、競馬や競輪などのギャンブルができる年齢になっても、それらにはあまり興味がありませんでした。もともと両親ともにほぼギャンブルをやらないこともあり、そもそも競馬などは自分には縁遠いものだという気持ちがあったからかもしれません。
そのため、自分で馬券や車券を買ってみたこともなく、当然ながら当てたことも外したこともありません。まあ、下手にギャンブルにハマって依存症になるよりはずっとよかったといえばその通りではありますが…
あと、宝くじの方は、母親が年末ジャンボか何かを買う時に私の分としていくらかお金を出したことが何度かあり、自分自身でもスクラッチ式の宝くじにハマりかけた時期もありましたが、これもあまり成果はありませんでした。
そのようなわけで、私は自分にはくじ運やギャンブル運はほとんどないのだという気持ちが強く、どこかで一攫千金を狙いたいとか、一時期流行った「懸賞生活」なるものも自分には縁のないものと思い込んでしまっているところがあります。
まあこういうのも、チャレンジしないから当たることもないだけで、たまには勇気を出してリスクのない懸賞にでも挑戦してみては、と言われれば心は動くかもしれませんが。
nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 12

コメント 1

青い森のヨッチン

ネット黎明期の懸賞でははがきとネット応募と当選数の枠が別個にあってネットで応募すると結構当選していた気がします(ビール1ケースとか缶酎ハイ1ケースとか)
最近は全く当たりませんね~こうなると切手を貼って応募する方が当たるのでないかと年賀状の余りを切手に交換してもらって備えています(まだ当たっていません)
by 青い森のヨッチン (2023-09-06 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。