SSブログ

バレバレだったんだろうけど [いろんな思い出]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:学校や会社をずる休みして遊びや旅行に行ったことある?

学生時代、さすがに学校をずる休みしてどこかへ出かけたというようなことはなかったけれど、中高生時代の部活は何度もサボりましたね。
中学時代と高校の途中まで、私は剣道部に入っていましたが、それはあくまでも親の勧めと「男子は運動部に入るべし」とでもいうような空気に流されてそうしたまでで、私自身は剣道部、というより運動部に入りたいとは正直思っていませんでした。
そういう消極的な姿勢で部活に出ていたことと、もともとの剣道の技量のせいもあり、練習のきつさと対外試合に出られるような選手でもないことから部活に出るモチベーションがどんどん下がっていきました。
そんなことから、ウソの通院やら家庭の都合やらを理由に部活をサボることがありました。
特に平日夕方にフジテレビで「夕やけニャンニャン」という番組が始まると、まだビデオデッキが我が家になかったためこの番組を見るために部活を途中で抜けて家に帰るということがよくありました。
もちろんテレビが見たいから早く帰るなどと言っても許されるわけもないので、通ってもいない塾に行くことにして早帰りしていました。
まあ、当時の部活の顧問はこんなことはたぶんお見通しだったのでしょうが、どうにか最後までこの件について注意されることはありませんでした。
最近は、旅行や「推し活」遠征のために学校を休むことが認められるケースも増えているらしいです。
学校を休んで旅行や遊びに行けたらとは思いつつも、そんなことは親にも先生に怒られるのが怖くて言い出せなかった昭和の小中学生にとっては驚きですが、これも「よほどの体調不良や怪我でもない限り学校は休んではならないもの」という価値観が大きく変化している証なんでしょうか。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 13

コメント 2

青い森のヨッチン

高校のころ朝の出席だけ返事して出席してそのあと友人と自転車で川崎から鎌倉まで遊びに行ったことがあります。
自由な校風の高校だったので特に何も問題なかったのは後から考えるとすごいことだと思いました(一応県立高校だったんだけど)
by 青い森のヨッチン (2023-09-06 13:49) 

gonana

青い森のよっちんさん、こんばんは。
これはすごいエピソードですね。
それにしても出席の返事だけして学校から出ていったのにおとがめなしとは…
平日の真昼間に高校生が自転車で走っていたら、誰か声をかけてきそうな気もしますが、どうだったんでしょう?
by gonana (2023-09-06 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。