芳賀・宇都宮LRT初乗り記 その1 [鉄活動レポート]
こんばんは、gonanaです。
昨日(日付的には一昨日ですが)の9日土曜日、「75年ぶりの路面電車の新規開業」「初の完全新規敷設のLRT」として全国区のマスコミでも大きく取り上げられていた栃木県宇都宮市と隣の芳賀町を結ぶLRT(次世代型路面電車)路線「芳賀・宇都宮LRT」(以下、「宇都宮LRT」または愛称の「ライトライン」と表記します)に初乗車してきました。
計画の浮上から約30年、紆余曲折はあったもののついに開通した関東初の本格的LRT。
路面電車やLRTも好きな鉄道ジャンルの一つである私としてはぜひ早く乗りたくて行ってきました。
グループホームの最寄り駅からいつものように西武線で出発。
池袋駅からは10:01発の湘南新宿ライン普通宇都宮行に乗車しました。
宇都宮までは2時間近い乗車になるのでグリーン車を利用。
ガイドヘルパーさんが1階席に空席を見つけてくださり着席しました。
実は私は2階建て車両の1階席を利用したのは新幹線100系の1人用個室を利用した時を別にすれば初めてで、普段は選ばない1階席の車窓からの眺めがどんなものか確認することができないのが何とも悔やまれました。
乗車した宇都宮行はこの日の朝の宇都宮線内での踏切安全確認の影響で池袋発が9分遅れとなりましたが、その後の回復運転は凄まじく、大宮駅到着時点で6分遅れに回復、そして小山駅到着時点では定時運転に戻り、其のまま宇都宮駅には11:50に定刻到着となりました。
確かに終始結構飛ばしている印象はありましたが、10分近い遅延をきれいに解消できてしまうとは、かなりダイヤに余裕があったということなんでしょうか。
ともかく宇都宮駅に無事到着したところで、さっそくLRTの乗り場へ…といきたいところですが、時刻もお昼間近なので、まずは腹ごしらえタイム。
そして宇都宮まで来た以上餃子を食べずに帰るわけにはいきません。
そんなわけで、一旦LRT乗り場とは反対側の西口に出て、駅からすぐのところにある宇都宮餃子館という餃子店が集まったエリアにある「健太餃子」というお店へ。
お昼時とあって店の外には7人ほどが並んでいましたが、幸いほとんど待つことなく入店。
私もガイドさんも8種類の餃子が食べ比べできるセットメニューを食べました。
肉や野菜、ニンニクやチーズなど、いろいろな餃子を少しずつ味わうことができて大満足でした。ただ、もし食べきれなかったらと控えめに注文してしまったため、数的にはちょっと物足りなかった感も…
それならもっと多種類の餃子が食べられる12種類セットを注文すればよかったと2人とも公開でした。
さて、餃子もしっかり食べたところでいよいよLRTに乗車…となりますが、そのあたりはまた次回書きたいと思います。
昨日(日付的には一昨日ですが)の9日土曜日、「75年ぶりの路面電車の新規開業」「初の完全新規敷設のLRT」として全国区のマスコミでも大きく取り上げられていた栃木県宇都宮市と隣の芳賀町を結ぶLRT(次世代型路面電車)路線「芳賀・宇都宮LRT」(以下、「宇都宮LRT」または愛称の「ライトライン」と表記します)に初乗車してきました。
計画の浮上から約30年、紆余曲折はあったもののついに開通した関東初の本格的LRT。
路面電車やLRTも好きな鉄道ジャンルの一つである私としてはぜひ早く乗りたくて行ってきました。
グループホームの最寄り駅からいつものように西武線で出発。
池袋駅からは10:01発の湘南新宿ライン普通宇都宮行に乗車しました。
宇都宮までは2時間近い乗車になるのでグリーン車を利用。
ガイドヘルパーさんが1階席に空席を見つけてくださり着席しました。
実は私は2階建て車両の1階席を利用したのは新幹線100系の1人用個室を利用した時を別にすれば初めてで、普段は選ばない1階席の車窓からの眺めがどんなものか確認することができないのが何とも悔やまれました。
乗車した宇都宮行はこの日の朝の宇都宮線内での踏切安全確認の影響で池袋発が9分遅れとなりましたが、その後の回復運転は凄まじく、大宮駅到着時点で6分遅れに回復、そして小山駅到着時点では定時運転に戻り、其のまま宇都宮駅には11:50に定刻到着となりました。
確かに終始結構飛ばしている印象はありましたが、10分近い遅延をきれいに解消できてしまうとは、かなりダイヤに余裕があったということなんでしょうか。
ともかく宇都宮駅に無事到着したところで、さっそくLRTの乗り場へ…といきたいところですが、時刻もお昼間近なので、まずは腹ごしらえタイム。
そして宇都宮まで来た以上餃子を食べずに帰るわけにはいきません。
そんなわけで、一旦LRT乗り場とは反対側の西口に出て、駅からすぐのところにある宇都宮餃子館という餃子店が集まったエリアにある「健太餃子」というお店へ。
お昼時とあって店の外には7人ほどが並んでいましたが、幸いほとんど待つことなく入店。
私もガイドさんも8種類の餃子が食べ比べできるセットメニューを食べました。
肉や野菜、ニンニクやチーズなど、いろいろな餃子を少しずつ味わうことができて大満足でした。ただ、もし食べきれなかったらと控えめに注文してしまったため、数的にはちょっと物足りなかった感も…
それならもっと多種類の餃子が食べられる12種類セットを注文すればよかったと2人とも公開でした。
さて、餃子もしっかり食べたところでいよいよLRTに乗車…となりますが、そのあたりはまた次回書きたいと思います。
75年ぶりに新規開業した路面電車として
鉄ちゃんのみならず世間的にも
大きな話題となった宇都宮のライトレール
さっそく乗りに行かれたのですね(*´▽`*)
乗車前にまずは腹ごしらえ、
宇都宮といえばやっぱり餃子ですよね。
8種類の餃子が食べ比べできるセットは
いろいろな味が楽しめて美味しそうですが、
餃子8個だと考えると量的には
ちょっと物足りなかったですか…笑
by あおたけ (2023-09-11 06:56)
あおたけさん、おはようございます。
8種類の餃子食べ比べセット、定番からちょっと変わったものまでいろいろな味が楽しめたのはよかったんですが、やっぱり量的にもうちょっと食べられたかなって感じはしました。
あとライスが別注文なのを知らずに注文してしまったのもうっかりミスでした。
でも餃子自体はとてもおいしかったのでまた食べに行きたいです。
by gonana (2023-09-11 08:31)
鉄道好き、餃子好きのガイドヘルパーさんだったのかなぁ~宇都宮のライトレールは話題になっていますね
新たに計画構造がある都市の励みになって欲しいです。
by 青い森のヨッチン (2023-09-11 15:32)
青い森のよっちんさん、こんばんは。
ガイドヘルパーさんは特別鉄道ファンというほどでもないようですが、電車で旅するのは好きだそうで、LRTにも満足のようでした。
宇都宮LRTの評価が定まるのはもう少し先になるかもしれませんが、宇都宮のLRTが成功すれば他の都市でもLRTを生かしたまちづくりの機運が盛り上がりそうですね。
by gonana (2023-09-11 23:21)