SSブログ

リアルに経験したばかりなので [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。
本日のお題:テレビ、スマホ、パソコン、使えないと一番困るものは?

テレビも全く見られないとなるとそれはそれでつまらないし、スマホもいつの間にかないといろいろ困るようになっていますが…
やはり今の私にとってはパソコンが使えなくなるとかなりの痛手になります。そして、つい先日までそれをリアルに経験しました。
今の私にとってパソコンは、ネットを見たりこうしてブログ記事を書いたりするだけでなく、在宅勤務で仕事をするのにも欠かせない道具です。
その、在宅仕事に使う会社から貸与されているPCの一部のキー(文字キーや矢印キー)が押しても反応しなくなり、その中にPCへのログインに使用するパスワードに含まれる文字のキーもあったため、PCへのログイン自体が不可能になってしまいました。
業務外のネット接続やメール等に使用しているプライベート用のPCで会社のシステムに入ることはできないので、仕事用PCの故障はそのまま仕事ができないことにつながります。
結局、故障したPCは新品と交換することになり、会社のIT担当からメーカーに交換用のPC発注することになりました。
ただ、PCが発注してから会社に届くまでが約2週間、その後各種の設定や業務上必要になるソフトのインストールなどを行って私のもとに届くまでにさらに数日かかるとのことで、その時点で2週間余りの予期せぬ「夏休み」となりました。
しかも実際にはIT担当のPC発注が遅れた影響でPCがこちらに届くまで、結局PCが故障してから1か月ちょっとかかる結果になり、当然その間仕事に戻れないまま日々過ごすことになってしまいました。
幸い、会社の業務はもちろん勤怠の連絡などにも欠かせないPCが故障したということで、勤務予定日は毎日、本来の始業時刻と終業時刻に勤怠管理の担当者に「出勤しました」「退勤します」とSMSを送ることでその日は出勤したものとみなしてもらうことで、1か月余りにわたる「夏休み」も私自身の勤怠や給与に影響することはありませんが、実際は基本的に仕事はできないわけで、一応勤務していることになっている時間も出勤しているようでしていない、何となく宙ぶらりんな時間を過ごすことになりました。
パソコン故障から1か月ちょっと経ち、やっと会社から新しいパソコンが届き業務に復帰できましたが、今度は「休み」中のメールやスカイプのコメント、部署内で共有された各種の文書などを遡って確認するのに3~4日かかり、正直ちょっと疲れました。
長々と書いてきましたが、今回のことで、在宅勤務はいろいろとメリットはあるけれど、業務のほとんどをパソコンを使用してする場合、ひとたびPCが使えなくなるといかに大変なことになるかを思い知りました。
ひとまず、どこかのタイミングで今回のようにキーボードの一部が使えなくなる事態に備えて、予備の外付けキーボードの購入を考えたいと思っています。
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。