SSブログ

落ち着いて一休みできるから [ノンジャンル]

おはようございます。gonanaです。

本日のお題:昼食は一人で食べたい? 誰かと一緒に食べたい?

家族や気の合う友達と一緒ならお昼をともに食べるのも楽しいけれど、会社や(周囲に親しい友達がいない時の)学校でのお昼は一人でゆっくり食べたいです。
もちろん、同僚や上司・後輩、それに親密な友達というほどでもない関係の同級生などとの食事も時にはいいですが、やはり職場や学校でのお昼ごはんというかお昼休みはできれば一人で自分のペースで過ごしたいと思ってしまいます。
私が社会人になって最初、そして次に勤務した2つの会社にいた頃は、基本的にお昼はいつもオフィスを出て一人でお昼を食べに出かけていました。
もちろん先輩に誘われて一緒にお昼を食べに行ったこともなかったわけではありませんが、せいぜい2~3回ぐらいしかなかったと記憶しています。
別に先輩や同僚と一緒に食事したり会話をしたりするのが面倒だからというわけではないけれど、基本的に勤務時間中はずっとオフィスにいる事務職の仕事のため、せめてお昼休みぐらいは会社の入るビルから離れて外のファーストフードや飲食店、さらにはコンビニで弁当やパンを買って近くの公園のベンチで食べたりする方が好みでした。
それによって、お昼休みの1時間は一時的に仕事モードからプライベートモードに切り替えることができました。また、新卒で入社した会社の時には東京湾やレインボーブリッジを眺めることのできる公園で景色を眺めながらのランチ(食べている者はコンビニ弁当やパンだけど)を楽しめたし、次に勤めた会社の時はお昼を店で食べた後会社近くの銀座の街を腹ごなしがてら散歩しながら会社へ帰ったりと、オフィスの自分の机でお昼を食べたのでは味わえない楽しみもありました。
確かにお昼休みに先輩や同僚とのおしゃべりに花を咲かせるのも楽しいけれど、私はここまで書いてきたようなお昼休みの過ごし方が一番自分に合っているような気がします。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。