SSブログ

遅ればせながらの初海外 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:海外旅行に行くなら、どこへ行きたい?

実は私、生まれてから50年近く経つ上に、旅行好きでもあるにもかかわらず、仕事にしてもプライベートにしても海外へいった経験が全くありません。
父親がとある旅行会社で長く海外旅行関連の部署にいて、若い頃には添乗員として海外にも頻繁に言っていたらしいですが、その息子である私は海外に対するあこがれや関心がそれほど強くはなく、海外旅行も特に行きたい場所というのがなかったのが原因です。
そんな私ですが、やはりいつかは海外旅行へは行きたいと思っています。
仕事でなくプライベートな旅行で行くなら、やっぱり鉄道網の充実した国に行きたいですね。
今一番行きたいのは、台湾と韓国ですかね。
どちらも日本から近く、あくまでイメージだけですが、どちらも海外旅行初心者にとっても旅しやすい国だという印象があります。
特に台湾は、日本の鉄道との共通点も多く、日本の鉄道ファンにとっても馴染みやすい国だという評判をいろいろな所で目にします。
駅弁好きにとっては台湾の駅で売られている駅弁も興味をそそられる存在だし、高速鉄道からローカル線までが、九州くらいの面積の中で走っているとあれば、乗り鉄好きとしても踏破してみたいところです。

それにやはり鉄道好き、乗り鉄好きとしてはヨーロッパの鉄道は外せないですね。
幼い頃から、図鑑などの写真でヨーロッパの国際列車や特急列車の写真を見る機会があったので親しみがわくし、広大なヨーロッパを文字通り縦横無尽に鉄道で駆け巡るというのはやはり憧れます。
路面電車好きとしてはヨーロッパ各地のLRT(次世代型路面電車)の乗り比べも楽しそうだし、一方でいろいろな保存鉄道や鉄道博物館に行くのも楽しそうだし・・・

まあ、今はなかなか海外旅行に行くほどのゆとりはないけれど、行動力と体力があるうちにぜひ海外哲ちゃんの旅に出たいものです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。