SSブログ

そこそこ住みやすい街だと思う [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:何県生まれ?

何県というか、東京都生まれです。
もっとも、大田区南六郷という羽田空港にほど近い場所にあった、生まれてから幼稚園入園近くまで住んでいた家(その後も父方の祖父母が長いこと住んでいました)からは、5分も歩けば多摩川の土手に出ることができ、そこから眺める多摩川の向こうはもう神奈川県川崎市、という場所だったんですけどね。
家のテレビでも、アンテナの向きのためか神奈川のUHF局(この言い方も死語になりましたね)TVKテレビ神奈川が見られましたし。

このブログでも何度も書いていますが、生まれ故郷の最寄駅は京急雑色(ぞうしき)駅。
一昨年の京急の駅名変更案募集で駅名の存続が危ぶまれましたが、無事改称を免れました。
今も昔も、停車するのは普通電車のみ。快特は爆速で通過していきます。
2012年の高架化までは、いかにも私鉄のターミナル駅近くにある小駅といったムードが漂う駅でした。

思えば、私の生まれ故郷の雑色や蒲田界隈は、かなり便利な街なんですよね。
都心や横浜へも、京急(+都営浅草線)でもJRでも30分前後あれば行くことができ、川崎に至ってはその気になれば歩いて行くことも可能です。
さらに鎌田から東急池上・多摩川線を利用すればもっといろいろな場所へのアクセスルートが広がります。
雑色の駅前には線路を挟んで南北に商店街があって、大抵のものはここで手に入ります。(コンビニももちろん数軒あるので24時間安心ですが)

私と両親が同じ東京の清瀬市に引っ越した後も父方の祖父母が住んでいた生家も今はもうありませんが、今でも何かいい物件があって状況が許すならば、生まれ故郷に戻ってきてもいいかな、と思ったりします。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。