SSブログ

これ、一度参加してみたいんだよね~ [その他鉄道ネタいろいろ]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:これまでの人生でやり残したと思うこと

以前このお題で記事を書いた時にも書いたことですが、私が鉄道ファンとして「やり残した」事の一つに、客車による普通列車、特に旧型客車によるそれに乗りまくる経験ができなかったことがあります。

1980年代前半頃は、まだまだ客車による普通列車も結構いろいろな路線で運転されていて、旧型客車も山陰や東北地方など各地で最後の活躍を続けていました。
当時まだ小学生だった私は、最初のうちは客車鈍行の魅力というものがあまりよくわからなかったものの、鉄道雑誌の列車同乗ルポの記事で、当時日本最長距離の普通列車だった山陰本線門司発福知山行824列車などが取り上げられているのを読んで、客車鈍行での旅にブルートレインなどとはまた違った魅力を感じるようになっていきました。
しかし、いかんせんまだ小学生の身には、山陰本線などに一人で乗りに出かけていくわけにもいかず、そのうちに旧型客車もイベント用などの目的で残されたものを除き引退し、客車による普通列車自体も平成の時代に消滅してしまいました。
私は結局旧型客車による普通列車に乗る経験はできませんでしたし、旧型客車を置き換えるために登場した50系客車や12系客車改造車の列車も、九州の筑豊本線や久大本線で乗車しただけに終わってしまいました。
これもまた私のブログではお決まりの「あと10年早く生まれていたら・・・」にはなりますが、まさにあと10年早く生まれていたら、周遊券などを使ってもっと多くの客車鈍行に乗りに行けたのにと、残念でなりません。

そういえば先日、かつての旧型客車による鈍行の旅を再現するイベントのニュースがネットに出ていました。

大井川鐵道 長距離鈍行列車ツアー(2020年4月25日) - 鉄道コム
https://www.tetsudo.com/event/28937/

この大井川鐵道の長距離鈍行ツアー、過去にも路線を変えながら何回か開催されていて、私も一度参加してみたいんですが、そのたびに予定が合わなかったり開催を知った時にはもう満員御礼だったりでまだ参加できていません。
実際には新金谷から千頭までの間を3往復するという内容ながら、朝に出発し、夜行列車のムードを味わいながら終着駅に到着する長距離鈍行の気分を味わえるという意味では、なかなか楽しいイベントと言えるのではないでしょうか。
いつかぜひこのイベントには参加してみたいと思ってるんですがね・・・
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。