SSブログ

【妄想シリーズ】西武線 脳内一日乗りつぶし旅 その3 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんばんは、gonanaです。
西武線の脳内全線乗りつぶしの旅、第3回です。
今回も、私の脳内での妄想旅であることをご理解いただいてお読みいただきたいと思います。

狭山線・山口線・多摩湖線・国分寺線・西武園線と、短区間の支線を乗り歩きながら、東村山から乗った新宿線電車で所沢駅までやってきました。
時刻も13時に近づいているので、所沢駅の新宿線下りホーム(1番線)上にある駅そば店「狭山そば」で昼食とします。
この「狭山そば」、駅そばファンには人気のお店だそうで、数年前にお店が所沢駅の大改良工事のため一時閉店した際には再開を望む声が殺到し、その結果大幅に店舗をリニューアルして再開されたというエピソードもあります。
また球場などの近い埼玉西武ライオンズの選手や関係者にも常連が多いようです。

さて、昼食を終えて、脳内乗りつぶし旅後半に入ります。
所沢から乗車するのは、所沢13:12発の池袋線池袋行き各停ですが、次の秋津駅で早くも下車。
西武で唯一自社の他路線との接続のない多摩川線の踏破のため、他社路線を乗り継いで多摩川線の途中駅白糸台駅へ向かいます。
秋津駅からJR新秋津駅まで歩き、まずは13:30発の武蔵野線電車で府中本町駅へ。
ここで南武線立川行に乗り継いで次の分倍河原駅で下車、さらにここで京王線の新宿行き各停に乗り継いで武蔵野台駅へ向かいます。
武蔵野台駅付近では京王線が西武多摩川線をオーバークロスしていますが、両線の交点に駅はなく、武蔵野台駅と多摩川線白糸台駅の間は徒歩連絡となっています。

武蔵野台駅から10分ほど歩いてたどり着いた白糸台駅は、多摩川線車両が配置されている小さな車両基地も併設されており、運用に入っていない編成が留置されている姿も見ることができます。
白糸台14:25発の是政行に乗車して多摩川線の踏破を開始。
多摩川線でも各種のカラーの新101系が使用されていますが、これも遠からず新2000系あたりに置き換えられてしまうのでしょうか。
是政からは14:45発の武蔵境行で折り返して多摩川線も踏破完了。朝からの西武線脳内乗りつぶしも、あとは新宿線と拝島線を残すのみとなりました。
そしてこの2線を乗りつぶすべく、武蔵境から中央線豊田行き快速、青梅線青梅行とE233系同士を乗り継いで、拝島線の終点拝島駅へ向かいます。

次回、脳内乗りつぶし旅、最終回です。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。