SSブログ

絞りきれないけれど・・・ [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:○○弁当といえば?

弁当好き、そして駅弁好きとしては、この質問はかなり悩みますね。
何しろ世界に冠たる(?)弁当文化の国ですからね。
焼肉弁当、とんかつ弁当、唐揚げ弁当、幕の内弁当・・・
いろいろ思い浮かびすぎて絞り切れません。
ん?何だか肉系の弁当が多い?
まあ、この歳になっても、まだまだ幕のうちや野菜多めの弁当というよりは、肉メインの弁当の方に魅力を感じてしまうものですから(笑)
もっとも、数年前に一時「のり弁」にハマったこともあるので、齢相応のシンプルな弁当に対する興味というのも出てきたのかもしれませんが。

もう一つ私の好きな弁当である駅弁にしても、幕の内系や寿司系の駅弁にも好きなものや食べてみたい駅弁は多いけれど、やっぱり好きな駅弁としてまず頭に浮かぶのは東京駅などの「チキン弁当」や千葉駅の「とんかつ弁当」などなど、肉系のものが多い気がします。

そういえば、東京駅などで販売されている「チキン弁当」に関して、こんな記事がネットに出ていました。

4月10日は「駅弁の日」! みんな大好き「チキン弁当」、長く愛される“また食べたくなる”秘密 (1/4) - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2004/10/news012.html

「チキン弁当」を初めて食べたのはいつのことなのかは覚えていないけれど、何だか子供の頃からずっと食べているような、懐かしいような、食べると何だかほっとするような不思議な魅力があります。
弁当の中身はケチャップライスと唐揚げという、子供が大好きなメニューだけど、大人になっても不思議と飽きることがありませんでした。
そんなチキン弁当、しばらくご無沙汰しているうちにリニューアルしてたんですね。
パッケージや味も大きく変わったようで、これはぜひ食べてみたいものです。
リニューアルがされていたことを知ったのはこの記事でですが、実は例の騒動がなかったら、乗り鉄の時に久しぶりにチキン弁当を食べようと目論んでいたんですがね・・・
早くリニューアルされたチキン弁当や、単品販売の唐揚げを思い切り味わえる環境になってほしいものです。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

あっしは横川の釜飯弁当が思い浮かびやした。
中高生の時の合宿所への行き帰りで途中必ず寄って部員みんなで食べてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-18 12:42) 

gonana

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
横川の峠の釜めし弁当、これも確かに弁当や駅弁といえばこれ、という定番ですよね。
釜めしって、改めて食べに行こうとはそれほど思わないけれど、たまに何だか食べたくなる魅力がある気がします。
峠の釜めしがこれだけの人気を得たのも、そのあたりが影響している面もあるかもしれませんね。


by gonana (2020-04-18 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。