SSブログ

やっぱり、気軽に色々楽しめる街がいい [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。
本題に行く前に、本日、当ブログは開設一周年を迎えました!
特に話題になるようなことを発信しているわけでもなく、ただただ私のやりたいように書いているだけのブログですが、何とか一周年の節目を迎えました。
今後とも、こんなブログではありますが、どうかよろしくお願いいたします。

それでは、本日のお題です。

本日のお題:引っ越すならどんな所?

このブログでも何度も書いていますが、もしこれから引っ越すなら、変におしゃれ過ぎず、適度な賑わいがあって、生活に必要な品物はたいてい近くのそれなりに繁盛している商店街で手に入るような、そんなちょっと下町っぽい雰囲気のある街がいいですね。
そしてこれも何度も書いていますが、私の生まれた東京都大田区南六郷という所はまさにその理想にかなり近い街のような気がします。
街自体が結構便利なだけでなく、交通の便という点でもJRと京急の2つのルートで都心や横浜方面へ出られる上、蒲田駅までバスを利用すれば東急池上・多摩川両線に乗ることもできたりと、なかなか住みやすそうな印象があります。

そういえば、今朝、ネットニュースに、京急の六郷土手駅や雑色駅界隈、そして多摩川の土手や水門のあたりの風景についての記事が出ていました。

川を越えればすぐ川崎 東京23区の端っこ「六郷土手」には一体何があるのか(アーバン ライフ メトロ) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200419-00010001-metro-life

いやあ、馴染みのある場所の名前が次々に出てきて、懐かしい気分に浸りながら読みました。
私の場合、六郷土手駅よりも雑色駅の方が、生まれ故郷の最寄り駅という意識があるせいか、六郷土手駅に初めて降り立ったのは、実は7~8年前のことでした。
確かに六郷土手駅の周辺は、京急線を挟んで両側に商店街が広がる雑色駅と比べると隣同士の駅でもかなり雰囲気が異なります。
そして、そこから多摩川の土手の道を六郷水門にかけて歩くのは、これからの季節はなかなか快適な散歩コースになるのではないでしょうか。
河川敷は広くて、人が多数集まるというようなこともほとんどないので、もし今私が近くに住んでいたら、運動不足解消の場所としてありがたい存在かもしれません。
六郷あたりにもしばらく行っていないので、諸々落ち着いたら久しぶりに訪れたいものです。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。