SSブログ

なぁんか、実感ないねぇ・・・ [日々のあれこれ&つぶやき]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:夏が来た!!」と思う瞬間

会社の夏休み期間にどこへ行くか検討したり、きっぷや指定券などを手配しに行くときですかね。

もともと海水浴やマリンスポーツ、その他夏に盛んになるスポーツやリゾート、年中行事を楽しむ習慣がほとんどないので、これまで思い切り夏を楽しんだ経験というのが、実はあまりありません。
それでも以前は、学校が夏休みに入ったり、アイスクリームなどの冷たいスイーツを頻繁に食べたり、「27時間テレビ」や「あなたの知らない世界」などのテレビ番組が放送されたりすると夏の到来を実感したものですが、今ではそれもないですからね・・・

また、今勤めている会社は季節商品を扱っているわけではないし、繁忙期・閑散期が生じる業務も特にないので、社会人になってからというもの、正直季節や様々な年中行事に対する感覚が鈍りがちです。
これには、子供がいないため、学校や幼稚園などの行事で季節を感じることもないのも大きく影響している気がします。
思い出してみると、昔は夏に限らず新しい季節の到来を感じる感覚が今より格段に敏感だったし、季節を感じさせる物や現象も今より多かった気がしますが、今ではそういった感覚もかなりさび付いてしまった感じがします。
ましてや今年は例の騒動のせいで、季節ごとの恒例行事や風物詩になるようなイベントも中止が相次ぎ、それらのニュースで季節を感じる機会も奪われているのが現実で、何だか例の騒動にさんざん振り回された挙句、気がついたら2020年も半分過ぎてしまった印象があります。
しかも近年の今頃なら今日ぐらいの時点では猛暑日や真夏日がもう何日も続いて大変、という状況になっているのに、今年はそれもほとんどなく、あと一週間で7月も終わるというのに、いまだに「夏が来た!!」という実感がわかないんですよねぇ・・・

ホント、この数か月世界をグチャグチャにかき乱した例のあれに、「俺たちの2020年を返せ!!」と、心の中で最大限の大声を張り上げて怒鳴りたい気分ですね。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。