SSブログ

断然こっちでしょう! [日々のあれこれ&つぶやき]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:海、山どっちに行きたい?

私は海派

関東もやっと今日梅雨明けし、少しは夏という感じが出てきたような気がします。
まあでも、相変わらずなんかテンションが上がらないんですよね・・・

そんな愚痴はともかくとして。
やっぱり夏といえば海でしょう!
といっても、海水浴なんて子供の頃に数回行ったきりですし、マリンスポーツの類もほぼやったことはないんですけどね。
でも夏の風景として真っ先に連想するのはやはり海とか海水浴ですし、季節を問わず海を眺めたり海のそばを列車や車で通るのも大好きです。
対する山の方はどうかといえば、基本的に私にとって山は、ふもとや遠くから眺めるものなので、季節に関係なく積極的に山に登ろうとかキャンプなどを楽しもうといった気持にはあまりなりません。

生まれて初めての海水浴は、まだ幼い頃に父方の祖父が連れて行ってくれた三浦海岸でした。
40年以上前の三浦海岸といえば、海水浴のメッカといえるスポットで、テレビのニュースで海水浴場の人出について取り上げられる時も、三浦海岸の映像はよく使われていました。
実際、私が連れて行ってもらった時も海岸にはたくさんの人が繰り出していて、行き帰りに乗った京急の快特や特急も大混雑でした。

時代が昭和から平成に変わる頃ぐらいまでは、海水浴は夏のレジャーの王様という感じでしたが、今では夏になっても海水浴があまり話題に上ることがなくなった気がします。
ましてや、今年はかなりの海水浴場が開設されないようですし。
まあそれでも、海水浴好きな人の中には、変わらず今年も出かける人もいるんでしょうけどね。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。