【2009年夏の鉄道旅 Part1】佐久間レールパークへ その1 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんばんは、gonanaです。
今日からまた、過去の鉄道旅の振り返り記事シリーズになります。
今回は、2009年8・9月に2回に分けて中部・北陸・新潟地方を青春18きっぷで旅した時の思い出を振り返ってみたいと思います。
この18きっぷ旅はかなり内容が盛りだくさんで、記事にまとめるとすると結構なボリュームになりそうなので、その行程をいくつかのパートに区切って書いていきたいと思います。
まずPart1では、かつてJR飯田線中部天竜駅の構内にあり、この18きっぷ旅の直後の2009年11月1日に閉園したJR東海の鉄道博物館「佐久間レールパーク」を訪れた時の思い出をつづっていきます。

2009年8月22日、名古屋周辺から富山・高岡・新潟を経由して中部・北陸地方をぐるっと周遊する鉄道旅に出ました。
この日はまず、18きっぷ旅といえばこの列車、東海道線の夜行快速「ムーンライトながら」で夜の東京駅を出発。
翌朝5:22、「ながら」は名古屋駅に定刻到着し、私はここで下車しました。
日曜日の朝だったということもあってか、ホームには「ながら」を降りた乗客以外はほとんど人影が見当たらず、発着する列車もまだまだ少ない、大ターミナル駅とは思えない静かな空間が広がっていました。
この後、名古屋から飯田線中部天竜駅まで乗車する臨時快速「佐久間レールパーク1号」の発車まで少し時間があるので、一旦駅の外に出て駅前のコンビニで朝食などを確保し、再び駅へ戻って時間まで117系電車の東海道線の区間快速・普通電車などを撮影して過ごしました。

やがて時計は7時を回り、「佐久間レールパーク1号」の名古屋駅入線が近づいてきました。
この旅の頃には佐久間レールパークの閉園もすでにアナウンスサれていて、鉄道ファン以外の人の間でも行楽スポットとしてレールパークの存在が知られるようになってきたせいなのか、それとも「佐久間レールパーク号」に使用される117系の人気のためなのか、この日のレールパーク号は上下とも2両の指定席が満席となる盛況でした。
私自身は指定席券を確保できなかったので自由席利用でしたが、名古屋駅入線前の自由席車乗車位置には各乗車口とも10数人ずつの人が並んでいました。
しかし座席数の多い117系のおかげか、意外と座席に余裕のある乗車率で7:20に名古屋駅を発車。私も無事座席を確保できました。

8:23、飯田線の始発駅豊橋に到着。「佐久間レールパーク1号」は5分停車。
ここでは、停車時間を利用して「佐久間レールパーク弁当」を購入し、名古屋駅ではできなかったレールパーク号の撮影をしました。
117系の両側の先頭車には、月替わりでデザインが変更された大型ヘッドマークが掲出されていましたが、側面方向幕には何の表示も見られなかったのが少々寂しかったです。
豊橋を出ると、車内放送では飯田線の歴史や特色についてや、長篠城跡や鳳来寺山、湯谷温泉などの簡単な紹介も流れ、一気に観光列車ムードが高まってきます。
途中の新城(しんしろ)駅(12分停車)や本長篠駅(9分停車)では上り列車との交換待ちのため眺めに停車。
この間ホームは117系のプチ撮影会状態になっていました。

最後の停車駅である湯谷温泉駅を出たあたりから、昨夜の「ながら」車内での寝不足と窓から入ってくる強い夏の日差し、それに117系の快適な乗り心地に負けていつの間にか爆睡していました。
誰かに肩を叩かれて目覚めた時には、既に終点の中部天竜駅に到着したところでした。
そして、寝起きの目を進行方向左側の留置線に向けると、目に飛び込んできたある車両を見た瞬間、ついさっきまでの眠気はどこかへ飛んでいきました。
その車両とは、国鉄時代の水色のボディーに白帯の飯田線オリジナル塗装のリバイバル編成となった、大垣車両区所属の119系E4編成!
レールパーク号乗車中も、列車交換のたびにこの編成が現れないかずっと心待ちにしていたのですが、まさかこんな所で遭遇できるとは…
これぞまさにサプライズでした!
このE4編成の外観は、屋根に分散式クーラーが載っているのと、床下機器がグレーに塗装されていたのを除けばほぼ国鉄時代のイメージのママといった感じでした。
ただ、製造当初は粘着テープを貼って表現されていた白帯は、リバイバル編成では塗装表現になっていたようですが。
旅から帰宅後調べてみると、この日E4編成は、豊橋7:01発→中部天竜8:48着の505Mで到着後この留置線に入り、中部天竜15:12発→豊橋16:54着の548Mで豊橋へ戻ったようです。

次回、いよいよ佐久間レールパークに入園します。