SSブログ

【2009年夏の鉄道旅 Part4】高岡・富山へ その2 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
2009年夏の鉄道旅の振り返り、Part4の続きです。

名古屋から117系の普通列車と223系新快速を乗り継ぎ、9:43に京都駅に到着。
これから北陸方面へ向かおうとしているにもかかわらず、米原駅で直接北陸本線に乗り換えるセオリー通りのルートをとらず京都にやって来たのは、この後京都駅からの湖西線でのお楽しみがあるためでした。
そして、京都駅でも乗り換え時間を使って少し撮影を楽しみました。

米原から乗車してきた新快速3431Mを降りてまず向かったのは、間もなく京都駅に到着する青森からのブルートレイン「日本海」が到着する7番線。
9:53、定刻より2分ほど遅れてその7番線に「日本海」到着。
この日敦賀から「日本海」を牽引してきたEF81はローズピンクの108号機でした。
「日本海」は9:55にやはり2分遅れて京都駅を発車。
ローズピンクのEF81の引く24系客車という、国鉄時代のママのスタイルの編成が発車していく様を眺めるのはやっぱりいいものだ、などと思いながら隣の6番線を見ると、こちらには113系のオール湘南色車編成の回送が停車中!
これだけでもわざわざ京都経由のルートを選択した甲斐があったと思わせてくれるひとときでした。
ただ、「日本海」やこの113系に気を取られて奈良線ホームに停車している奈良線の103系を撮りに行かなかったのは、103系好き敵には悔やまれましたが。

さて、国鉄色の国鉄型車両との出会いにテンションが上がったところですが、京都経由のルートを撮った本来の目的はこれから。
その目的のため、「日本海」を見送ったところで湖西線列車の発車するホームへ。
10:04、湖西線近江舞子からの普通2815Mが到着。
この列車の折返しが、これから近江今津まで乗車する1814Mになります。
車両は期待通りの117系国鉄色車編成(当時の京都総合運転所S6編成)!
そう、このクリーム色に茶色帯の117系に乗れることありきでの回り道だったのです。
京都駅に侵入してくる国鉄色の117系の姿を見ると、改めて117系に一番似合う塗装はこの色をおいて他にないと思わせてくれます。
そんな117系に乗り、これから湖西線を北へ向かいます。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。