SSブログ

【2009年夏の鉄道旅 Part4】高岡・富山へ その7 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
2009年夏の鉄道旅の振り返り、Part4の続きです。

鉄道旅5日目の8月27日の朝は、7時半近くにホテルを出て高岡駅へ。
ちょうど富山市内へ向かうラッシュの時間帯なので、駅や発着する列車も多くの人で賑わっていましたが、そんな中で前日は落成して間もないEF510が牽引する貨物列車を見かけたのと同じ中線に、またも貨物列車の姿が。
上り(金沢方面)ホームの富山方の先の方へ向かっていくと、その貨物列車(1081列車)から切り離され、単機回送で富山機関区へ向かうために待機中のEF81 129号機が停車中でした。
同機は、この当時でも珍しくなってきていた延命更新工事未施工でローズピンク一色塗装という、ほぼ原形に近い機関車でした。
気候条件の厳しい日本海縦貫線を走るハードな毎日のためか、薄汚れた外観が少々残念といえば残念でしたが、朝から国鉄色の機関車を見ることができて大満足でした。

さて、この日ののりてつは、413系の高岡発7:51の糸魚川行429M(富山までは1429M)でスタート。
富山方面への通勤・通学のラッシュど真ん中の時間ではありますが、1429Mは高岡始発のためか、混雑も予想していたほど激しくなく、私も何とか座席にありつけました。
1429Mは8:13、富山駅に到着。
この日は夜までに新潟駅に到達し、この夜の新潟発「ムーンライトえちご」を利用して自宅へ帰ることにしていたので、1429M改め429Mにそのまま乗車していても糸魚川まで行くことができますが、富山でもお楽しみがあるのでここで下車。
2009年当時の富山駅は、北陸新幹線開業に向けて高架化を含む大工事が始まってはいましたが、それでもまだ、国鉄時代の県庁所在地の中心駅らしい雰囲気が随所に感じられました。
1429Mを降りた私は、当時の南口改札に面した1番線へ。
私が1番線に移動した時には、高山線越中八尾行き850Dのキハ120形が停車していましたが、これには乗車せず、ホームからDE10牽引の高山線速星行の貨物列車や、寝台電車改造の419系による高岡行き普通列車などを撮影して待機しました。

8:35、越中八尾からの高山線849Dが1番線に定刻到着。
やってきたのは、当時すでに高山線のJR西日本区間(富山ー猪谷間)の主力となっていたキハ120ではなく、国鉄急行型気動車キハ58・28の2両編成。
そう、私の本来最初のお目当てだったのは、この高山線のキハ58系でした(その前に国鉄色のEF81に出会ってしまいましたが)
国鉄時代は派生系列も含め全国の非電化区間で活躍したキハ58系も、2009年当時、ジョイフルトレインなどを除き一般の定期列車に使用されるキハ58系は、ここ高山線で使用されている車両だけになっていました。
そしてこの高山線のキハ58系も、高山線富山ー越中八尾間の列車増発の社会実験に伴う助っ人という形で残っていたもので、いつまで運用されるのかもわからない状況でした。
そこで、この夏の鉄道旅の中でせっかく北陸を経由するなら乗れるうちに乗っておこうと、行程に組み込んだのでした。

当時の高山線のキハ58・28は、2両編成2組が配置され、平日のみ朝夕時間帯の富山ー越中八尾間の折り返し列車で運用されていました。
2編成のキハ58系は、一方のペアが国鉄急行色、もう一方はエンジ色のベースに白帯の入った通称「高岡色」と呼ばれた塗装と、ペアごとに塗装が異なっており、私としてはもちろん国鉄色のペアがやってくるのを期待しましたが、やって来たのは「高岡色」コンビのキハ58 1114+キハ28 2346のコンビでした。

期待していた国鉄色編成ではありませんでしたが、当時すでにイベント列車でない日常の足として活躍するキハ58系に乗れるというだけでもありがたいことで、テンションが上がります。

次回、このキハ58系で越中八尾へ向かいます。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

あおたけ

高山線の富山口に残っていた、
最後のキハ58系の定期運用、
私も国鉄急行色を期待して撮影に赴いたものの、
エンジ色の高岡色でした。
国鉄色でないのはちょっと残念ですが、
でも、今となっては高岡色も貴重な記録ですよね☆
そしてこの高岡色だったキハ28 2346が
いすみ鉄道で急行色として運行されるとは、
当時は思いもしませんでしたよね(笑)
by あおたけ (2020-09-28 08:15) 

gonana

あおたけさん、こんばんは。
私も、せっかく乗るなら国鉄色のペアに来てほしかったですが、高岡色コンビがやってきてちょっとがっかりしたのを覚えています。
でも、乗ってしまえば塗装がどうであれ最後のキハ58系の乗り心地に満足しました。
そういえばその高岡色の塗装の城端線・氷見線のキハ40系も消えてしまったみたいですね。
キハ28 2346がいすみ鉄道に譲渡されると聞いた時にはやはり驚きました。
キハ52もそうですが、高山線や大糸線で「もうこれが最後」と思いながら乗った車両に、まさか自宅から日帰りで行ける場所でまた出会えるとは…
久しぶりにいすみ鉄道の国鉄型キハに乗りに行きたいものです。
by gonana (2020-09-28 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。