SSブログ

馴染みのコンビニは「第1号店」 [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:行きつけのコンビニは?

自宅からもほど近いファミマ。
もう、このファミマにお世話になる生活が続いてかなりの年月が経ちます。
一応、それなりに交通量の多い県道沿いにはあるものの、周囲は住宅地なので、何となくスーパーのような感覚で利用している人も結構いるようです。
10年以上前に一度リニューアルはしたものの、店舗のサイン類が変わったぐらいで基本的には昔から大きな変化のないまま営業を続けています。
長年周辺には他のチェーンのコンビニはありませんでしたが、ここ10年ぐらいの間にすぐ近くにローソンやセブンが開店し、それらとの競争もあるでしょう。
でも、相変わらずスーパー感覚で利用している周辺に住む人が多いからか、あまり客が減っているような感覚はありません。

冒頭にも書いた通り、私もこのファミマにお世話になってかなりの年月が経つので、店員さんにも顔を覚えていただいているようで、店に入ると声をかけてくださることも多いです。
お店とそういった関係になっていることを実感したのが、私が視覚障害者になった後のお店の対応でした。
ほぼ全盲になってからは、当然店内の棚にどんな商品があるかを目で確認することができないので、コンビニに限らずどんな店でも欲しい商品の在庫があるのか、あるとすればそれがどこにあるのかなどを店員さんに確認する必要があります。そして、その欲しい商品のある場所まで、誘導をお願いする必要がある場面も多いです。
私が視覚障害者になり、白杖を使った単独歩行ができるようになって初めてこのファミマに行った時、私の方から特別にお願いをしたわけでもないのに、普通に買い物の補助をしてくださったのには驚きを感じると同時にとても安心したものです。
もちろん、家族からお店に、私が来店した時の対応をお願いしていたということはありますが、見えなくなって初めての買い物でも嫌な思いをせずに済んだのは、お店の方のおかげであるととても感謝しています。
それ以来、利用するたびにいつも親切な対応をしてくださっています。
例えば私が、「おにぎりは今どんなのがありますか?」と質問すると、「鮭とツナマヨとこんぶと…がありますね」と答えてくださり、私がそれを聞いて買うものを選ぶというわけです。
例の騒動が起こって以来、コンビニやスーパーなどでもいろいろな対策が取られ、それがゆえに買い物に不便を感じるようになっている障害者も多くなっています。私もこれまでのような対応をしてもらえるのかどうかという不安はありました。
しかし、実際に買い物に行ってみると、店員さんはほぼこれまで通りの対応をしてくださり、スムーズに買い物を済ませることができました。それは一度だけでなく、現在も変わらず、これも感謝しかありません。

そんな昔からの馴染みのファミマですが、実は最近、驚きの事実を知りました。
それは、このお店がファミリーマートの第1号店だということ。
家族が何かのきっかけで、「あの店はファミマの第1号店だから」というのを聞き、「嘘だろ?」と思って調べてみたら、本当にそうだということが分かりました。
私自身はそれまで全く知らない話でしたが、古くから周辺に住む人にとっては有名な話だったようです。
お店自体はいたって普通のコンビニといった感じで、特に第1号店であるということを示すものもないですが、長年の馴染みのコンビニにそんな歴史があるとは…

ちなみにこのことを調べている過程で、ファミマに関してもう一つ個人的に驚きのトリビアがありました。
それは、この第1号店の開店(1973年)の後、チェーン店を増やしていくファミマですが、その第4号店となったのが、東京都清瀬市の秋津点だということ。
「清瀬市」「秋津」といえば、私が幼い頃に短い間とはいえ住んでいた家の最寄り駅の、西武池袋線の秋津駅のすぐ近くの店がそれだったのでしょう。
この秋津店の開店の時期はわかりませんでしたが、第1号店のオープン時期から考えて、もしかすると私が近くに住んでいる頃にはすでに開店していたのかもしれません。もっとも、そちらに住んでいた当時も、私の母親が食料品などを買いにいつも行くのは、当時の家からさらに近いスーパーだったためもあるのか、当時としては新しいスタイルのそのような店が近所にできていたとは全く知りませんでしたが。
ちなみにこの秋津店、西武線秋津駅の売店がファミマとしてリニューアルされた際にそちらに統合されたのか、今はなくなっているようです。

個人的に、セブンやローソンよりも親近感を感じるファミマですが、その背景には、ただ長年利用しているからというだけでなく、こんな事実も影響しているんですかね?

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 6

コメント 2

あおたけ

ご近所で利用されている馴染みのコンビニが、
全国展開しているファミマの1号店とは、
実はすごいお店だったのですね(・∀・)
私はとくに贔屓のコンビニはないのですが、
デイリーヤマザキのパンがけっこう好きです(笑)
by あおたけ (2020-11-03 06:44) 

gonana

あおたけさん、おはようございます。
子供の頃からよく利用していたファミマが、実は1号店だったなんて、本当に驚きでした。
確かにこれほどコンビニが普及する前から、ずっと同じ場所で営業しているので、歴史の長い店だとは思ってましたが…
デイリーヤマザキは、一時期よく利用していたので、パンもよく買いました。
私はあまり味に敏感な方ではないんですが、それでもデイリーヤマザキのパンやサンドイッチは美味しいと思います。
by gonana (2020-11-03 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。