SSブログ

2011年夏 関西鉄道旅の思い出 その12 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんばんは、gonanaです。
2011年夏の関西への鉄道旅の振り返り、その12です。

今回からは、関西私鉄乗り歩きの3日目、2011年8月24日の乗り鉄の振り返りです。
この関西私鉄乗り歩きに利用した「スルッとKANSAI 3dayチケット」の利用期間最終日になるこの日は、南海電鉄の各線を乗り歩くことにしました。
南海電鉄の大阪都心部のターミナルは難波駅なので、宿泊しているホテルに近い梅だから行くとなると地下鉄御堂筋線に乗るのが一番簡単にも思えますが、朝のラッシュ時に激込みの御堂筋線に乗るのも、難波でやはり込み合う乗り換え通路を歩くのも、何だかかったるくなってきます。
そこで、今回はやや遠回りながら混雑も御堂筋線経由ほどではないと思われ、乗り換えも楽な、大阪駅から大阪環状線内回りで新今宮まで行き、そこで南海に乗り換えるルートをとることにしました。

朝8時前にホテルを出てJR大阪駅環状線ホームへ。
ホームへ出て間もなくやって来た内回り電車は、オレンジ色の201系。
中央線201系の営業最終列車と、長野総合車両所への廃車改装を兼ねたラストラン団体列車に立ち会った者としては、延命工事で若干姿を変えているとはいえ久しぶりに生で見るオレンジ色の201系はやはり懐かしさを覚えました。
ラッシュ時間帯なのでこの電車も当然のように混雑し、大幅に乗客の入れ替わる大阪駅からでも座ることはできませんでしたが、それでも激込みというほどの込み具合ではなく、西九条では降車客も多くて着席することができました。
そして乗換駅の新今宮に到着。ホームから階段を上がってすぐの乗り換え改札から南海の構内に入り、南海電車乗り歩きをスタートします。

次回、個人的に一度行ってみたかった2つの駅へ向かいます。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。