SSブログ

2011年夏 関西鉄道旅の思い出 その19 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
2011年夏の関西への鉄道旅の振り返り、その19です。

京都駅から乗車した117系の湖西線普通列車は、9時過ぎに終点の近江舞子駅に到着。
実は、大阪駅を朝のラッシュ時間帯に出発してこの列車に乗車したのは、117系使用の列車という理由だけではなく、この近江舞子駅での「お楽しみ」があるからでした。
その「お楽しみ」とは、前夜青森を出発し終着大阪へ向かうブルートレイン「日本海」が、後続の特急「サンダーバード8号」を待避するためこの駅で運転停車するため、それを撮影すること。
前年(2010年)GWの関西への鉄道旅の際に「日本海」を利用した折も、同様に近江舞子で特急の待避を経験していますが、その際に追い抜かれたのは「サンダーバード」ではなく、485系の「雷鳥8号」だったため、運転停車のためホームに出ることができず、「雷鳥」「日本海」の北陸線の2大スターの一瞬の出会いを撮影できなかったのが心残りになっていました。

9:10頃、ここまで乗車してきた117系が折り返し京都行となって発車待ち中の2番線の隣の3番線に入線してきました。
117系が国鉄色なだけに、「日本海」を牽引するEF81がローズピンクの国鉄色機ならば最高の並びが撮影できたのですが、やって来たのはトワイライトエクスプレス色の114号機。
まあ残念といえば残念ですが、117系とEF81・24系客車の並びを撮影できたのは、国鉄型車両好きとしてはよい思い出になりました。

次回も続きます。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。