2011年夏 関西鉄道旅の思い出 その19 [その他鉄道ネタいろいろ]
こんにちは、gonanaです。
2011年夏の関西への鉄道旅の振り返り、その19です。
京都駅から乗車した117系の湖西線普通列車は、9時過ぎに終点の近江舞子駅に到着。
実は、大阪駅を朝のラッシュ時間帯に出発してこの列車に乗車したのは、117系使用の列車という理由だけではなく、この近江舞子駅での「お楽しみ」があるからでした。
その「お楽しみ」とは、前夜青森を出発し終着大阪へ向かうブルートレイン「日本海」が、後続の特急「サンダーバード8号」を待避するためこの駅で運転停車するため、それを撮影すること。
前年(2010年)GWの関西への鉄道旅の際に「日本海」を利用した折も、同様に近江舞子で特急の待避を経験していますが、その際に追い抜かれたのは「サンダーバード」ではなく、485系の「雷鳥8号」だったため、運転停車のためホームに出ることができず、「雷鳥」「日本海」の北陸線の2大スターの一瞬の出会いを撮影できなかったのが心残りになっていました。
9:10頃、ここまで乗車してきた117系が折り返し京都行となって発車待ち中の2番線の隣の3番線に入線してきました。
117系が国鉄色なだけに、「日本海」を牽引するEF81がローズピンクの国鉄色機ならば最高の並びが撮影できたのですが、やって来たのはトワイライトエクスプレス色の114号機。
まあ残念といえば残念ですが、117系とEF81・24系客車の並びを撮影できたのは、国鉄型車両好きとしてはよい思い出になりました。
次回も続きます。
2011年夏の関西への鉄道旅の振り返り、その19です。
京都駅から乗車した117系の湖西線普通列車は、9時過ぎに終点の近江舞子駅に到着。
実は、大阪駅を朝のラッシュ時間帯に出発してこの列車に乗車したのは、117系使用の列車という理由だけではなく、この近江舞子駅での「お楽しみ」があるからでした。
その「お楽しみ」とは、前夜青森を出発し終着大阪へ向かうブルートレイン「日本海」が、後続の特急「サンダーバード8号」を待避するためこの駅で運転停車するため、それを撮影すること。
前年(2010年)GWの関西への鉄道旅の際に「日本海」を利用した折も、同様に近江舞子で特急の待避を経験していますが、その際に追い抜かれたのは「サンダーバード」ではなく、485系の「雷鳥8号」だったため、運転停車のためホームに出ることができず、「雷鳥」「日本海」の北陸線の2大スターの一瞬の出会いを撮影できなかったのが心残りになっていました。
9:10頃、ここまで乗車してきた117系が折り返し京都行となって発車待ち中の2番線の隣の3番線に入線してきました。
117系が国鉄色なだけに、「日本海」を牽引するEF81がローズピンクの国鉄色機ならば最高の並びが撮影できたのですが、やって来たのはトワイライトエクスプレス色の114号機。
まあ残念といえば残念ですが、117系とEF81・24系客車の並びを撮影できたのは、国鉄型車両好きとしてはよい思い出になりました。
次回も続きます。
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