名鉄犬山モノレール 一度きりの乗車の思い出 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんばんは、gonanaです。
この年末年始は特にこれといった予定もなく、見たいテレビもほとんどないので、ネットニュースやいろいろな方のブログなどをあちこち見て回る時間が結構長くありました。
そんな中で、昨日取り上げた記事に続き、こんな記事も目に留まりました。

【今日は何の日?】モンキーパークへのモノレール、廃止 (乗りものニュース)

今は中部国際空港へのアクセス特急「ミュースカイ」や、特急用車の「パノラマSuper」のイメージが強い名鉄ですが、かつては岐阜県内に路面電車の岐阜市内線や、それにつながる架線電圧600Vのローカル線が複数あったり、三河地方のローカル線にレールバスが走っていた時期があったりと、なかなか興味深い側面のあった私鉄でした。
そして、これもそういったユニークな路線の一つだったのが、今回取り上げる愛知県犬山市内で運転されていたモノレール「モンキーパークモノレール線」でした。
(同線は、通称としては「犬山モノレール」と呼ばれることが多かったようで、私もそれが正式な路線名だと思っていました。以下の記事ではこの通商の方で表記します)
犬山モノレールの概要については、この記事やWikipediaを見ていただくとして、ここでは私がこの犬山モノレールに乗った時の思い出を記したいと思います。

私が犬山モノレールに乗ったのは、2004年のGWの一回キリでした。
この時は、名古屋方面へ乗り鉄・撮り鉄旅に出かけていて、その日は名鉄のフリーきっぷ(名称は忘れてしまいましたが)を利用して、翌年4月に廃止された岐阜市内線やその先の美濃町線・田神線・揖斐線といった、名鉄の岐阜県内ローカル線に乗りに出かけていました。
その折に、まだ未乗車だった犬山モノレールもこの機会に踏破してしまおうと、岐阜市内線に乗り換える新岐阜(現 名鉄岐阜)駅へ向かう途中に立ち寄ることにしました。

宿泊先の名古屋駅近くのビジネスホテルを出て、当時の新名古屋(現 名鉄名古屋)駅から犬山線の急行に乗車し、犬山モノレールの始発駅である犬山遊園駅に着いたのが9時半頃だったかと思います。
到着後、さっそくモノレール乗り場に向かい、有人の改札口に立っていた駅員さんにフリーきっぷを見せてモノレールのホームへ。
すでにホームに停車している車両に乗車しましたが、何と乗車した便の乗客は私だけ。
実は、乗車した日はGWの期間中ではあったものの休日の谷間の平日(月曜日)で、モノレールの目的地の日本モンキーパークもおそらく休演日だったらしく、それで他の乗客がいなかったのかもしれません。
ともかくモノレールは犬山遊園駅を発車、私と運転資産の2人だけ(犬山モノレールはワンマン運転だったそうです)を乗せて終点を目指します。
途中には、唯一の中間駅として、成田山名古屋別院大聖寺の下車駅である成田山駅がありましたが、ここも下車客はもちろん乗車客もなく、そのまま4~5分で終点の動物園駅に到着しました。
駅に到着してもモンキーパークは休園日であるうえ、そもそも私がここにやって来たのは犬山モノレールに乗ることだけが目的でモンキーパークに行くつもりはなかったけれど、一応改札は出入りしておこうとホームを歩いていると、先ほど犬山遊園駅で私のフリーきっぷを確認してくれたのと同じ人が、前方の運転台の方から反対側の運転台の方向に歩いてきて、私に「お客さん、犬山遊園まで戻られますよね?私、お客さんのフリーきっぷ確認してますので、車内でお待ちになっていてくださって構いませんよ」と声をかけてくださいました。
どうやら、モノレールでは、運転資産が各駅での乗車券の確認などの改札業務も担当していたようです。
犬山遊園への戻りももちろん乗客は私だけ。当日が冷たい小雨の降る寒い日だったことも、たった一人での犬山モノレール初乗車の寂しさにつながってしまった感があります。

こうして、犬山モノレールの初乗車は、動物園駅での折り返し時間も含めて12~3分ほどであっけなく終わりました。結果的にこの時の乗車が犬山モノレール唯一の乗車体験になってしまいましたが、今にして思えば、家族連れで盛況となる休日にもう一度乗りに行きたかったですし、せっかくならその時にはモンキーパークものぞいてみたかったです(日本モンキーパークは現在も営業中です)
私が犬山モノレールに乗りに行った頃は、少なくとも関東にいてはモノレールが将来廃止になるかもしれないといった話は聞こえてこず、単にまだ乗ったことがないというだけの軽い気持ちで乗りに行ったのですが、廃止されて12年経った今思うと、このタイミングで乗りに行ってよかったと思います。
同じく大手私鉄が運営し、レジャー施設へのアクセス路線という性格も共通している小田急の向ヶ丘遊園モノレールを乗り逃してしまった私としては、若干イレギュラーな状況とはいえ、犬山モノレール乗車体験も貴重な乗車記録となっています。