SSブログ

駅弁…食べたい! [その他鉄道ネタいろいろ]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:駅弁、電車が動いてから食べる?即食べる?

鉄道旅も好きならば、その道中に食べる駅弁も大好きな私ですが、実は駅弁を食べるタイミングに特にこだわりはないし、そもそもそういったことを気にしたこともなかったんです。
駅弁は列車が走り出してから食べるべし、という考え方も理解できるし、かといっておいしい(と思って買った(駅弁は少しでも早く食べたい気持ちもあるし…
実際に駅弁をどんなタイミングで食べるかはその時の状況や気分しだいですかね。

それにしても、駅弁、少なくとも一年半は食べてないですね~
駅弁好きを自称する以上、こんなに長期間駅弁を食べていないというのは何とも不本意なことで、旅に出るどころか、列車に乗ること自体がすっかりご無沙汰になってしまっていることとあわせ、正直かなりフラストレーションがたまってしまっています。
全国の駅弁業者さんは、もともと列車の高速化や「駅ナカ」に象徴されるような競合店の増加、それにローカル列車では駅弁を食べにくいロングシート車の増加などの理由から、慢性的に売り上げが伸び悩んでいました。
そこへさらにコロナ禍の影響が重なり、駅弁は以前にも増して厳しい状況に追い込まれています。
そういう時期に、「だからこそ食べて応援」ということがなかなか難しいのも駅弁の弱点といえるかもしれません。
業者さんや弁当の種類によっては、配達やお取り寄せ注文に対応しているケースもあるようで、現地に食べに行くことが難しいならそれを利用するのも手かもしれません。
ただ、配達には対応地域の限界もあり、もともと駅弁は作ってから4時間程度で食べることを想定して調理しているものが多いそうですから、これもなかなか一筋縄ではいかないでしょう。
とにかく、早く大手を振ってどこへでも出かけることのできる環境になってくれることが一番ですし、その暁にはできるだけ機会をとらえていろいろな駅弁を楽しみたいと思っています。
タグ:駅弁
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。