SSブログ

奇跡?本物の実力? [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:甲子園の高校野球、見る?
私は見ない 派!

高校野球、見ないというかほぼ関心がありません。
そもそも、プロ野球も含め野球自体にほとんど関心がない上に、私の知る限り出身校や地元の高校が出場するという状況にもなかったので…
(知っている範囲では、地元に近いところでは飯能にある聖望学園が出たことがありますが)
今までで唯一高校野球にちょっとだけ興味が出たのは、1984年夏の大会で東東京(だったかな?)代表の岩倉高校が優勝した時ぐらいですね…
もっとも、これも岩倉が鉄道と深いつながりがあることを知っていたからこそだったんですけどね。

私の出身高校にも野球部はありましたが、少なくとも私が通学していた当時、県予選では上位に食い込めるような実力はなかった記憶があります。
創立者だった初代校長(私立なので)は、甲子園で我が校の生徒のプレイを見るのが長年の夢だったそうですが、その夢も結局叶いませんでした。

私の高校卒業から30年、この間の母校の春夏の甲子園の予選の戦果がどうだったのかは正直わかりませんが、その母校が昨年の夏の埼玉県大会(夏の甲子園の代わりに開催されたもの)で優勝したと聞いた時には、はっきり言って驚きました。
え?埼玉にも競合といわれる高校はいくつもあるだろうに、どうして母校が?
まさか母校がこんなことになろうとは想像すらしていないので試合はもちろん見ていないけれど、優勝の報を聞いて「あれ?いつの間に強くなったんだ?」というのが素直な感想でした。
昨年の大会は甲子園の舞台につながるものではなかったけれど、それでもその母校の出身者であることがちょっとだけ誇りに思える快挙でしたし、もし甲子園に出ていたらどんなプレーをしていたか、チームの状況を全く知らないなりに妄想してみるのも楽しいかもしれません。
残念ながら今年のセンバツに出場、ということにはならなかったものの、(昨年はいろいろと特殊な年だったとはいえ)県大会優勝という実績を作っただけに、母校が今度こそ甲子園への切符を手にする日が近い将来来るのかどうか、注目したいところです。
果たして昨年の快挙は単なる奇跡で終わるのか、それとも本物の実力なのか?
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

あっしも高校野球には全く興味ありやせん。
理由は、部活の一つにそんなに大騒ぎすることに疑問を感じるから。
野球学部とかスポーツ科とかなら解るんでやすよ。
でも、部活なら本分は学業の筈。
あっしが以前住んでた街の受験校が一回だけ出場したことがあるんでやすが
街をあげてのお祭り騒ぎで、馬鹿みたいって思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-27 15:18) 

gonana

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは。
確かに、なぜか高校のスポーツの中でも高校野球はやたら特別扱いされている感じはありますね。
高校野球の強豪校など、全国から生徒が集まってまるでプロの球団の養成所みたいな感じを受けることもあるし、甲子園出場が決まると何か地域の一大事件のような騒ぎになることもありますからね。
気持ちはわからないでもないけれど、他のスポーツに対してももっと応援や注目をしてほしいですね。
by gonana (2021-02-27 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。