SSブログ

あれから10年… その1

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:○年前の今日はどんな日?

ちょうど10年前のあの日のあの瞬間。
私は、視覚障碍者となって退職するまで勤めていた会社の東銀座のオフィスで仕事してました。
翌日が土曜日なので、「さぁて、明日はどこで乗り鉄or撮り鉄使用か」などと考えながら、書類作成やデータ入力をやっていました。
そこへ突然の大きな揺れ。
揺れが始まった瞬間は、前々日(9日)の昼前にもやや大きめな地震があったため「またか」という感じでしたが、次の瞬間この揺れは一昨日のものよりかなり大きいことに気付き、しかも長く続いたことで、これは相当な地震であることが認識できました。
その時私はというと、何しろとっさのことでただ椅子に座って揺れが収まるのを待っていることにしか頭が回りませんでした。
今思うと、2分間ぐらい続いた(気がする)揺れの間にも何らかの「命を守る行動」をすべきだったのでしょうが、とにかくそこまで頭が回らなかったのは事実です。
もちろんオフィス内では他の同僚社員も数十人仕事をしていましたが、多くの人が私と同じような状況だったようです。

揺れが収まってしばらくしたところで、誰かがradiko(ラジコ)でTBSラジオを流し始め、先ほどの地震の概要が分かり始めてきました。やはり相当な規模の地震であることが情報で裏付けられましたが、この段階ではまだあれほどの津波災害や原発事故が起ころうとは想像もつきませんでした。

とりあえずオフィス内や会社の入っているビルにどうやら被害が出ていないことが分かり、また社員にも人的な被害はなさそうということも判明し、数回余震があって一時ビルの外に出たりしつつも、とにかくラジオで情報を得ながらも一応仕事に戻りました。
もっとも、あれだけの地震の後だけに、落ち着いて先ほどまでの作業ができたかというと…ですが。

もちろん、地震によって自宅がどうなったのかは気になるところで、地震直後から携帯でメールや電話での確認を何度も試みましたが一向につながらず、やっと電話がつながったのは2~3時間ぐらい後だったように記憶しています。ひとまず自宅やその周辺に大きな被害がなく家族も無事であることが分かりホッとしましたが、何か事が起こった時に電話やメールがつながらないということがいかに不安をもたらすものであるかを実感させられました。
同じ頃には、私が当時開設していたブログの読者の方でお互いに連絡先を好感していた方数人から安否確認のメールや留守電が届き、相変わらずメールや電話がつながりにくい中ではありましたが、それをなんとかかいくぐって仕事の合間を縫って返信や電話をし、お互いの無事を喜びあいました。
やはりこういう時に自分のことを気にかけてくれる人がいるというのは心強いものです。

次回も10年の今日の振り返り、続きます。
タグ:3.11 震災
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。