SSブログ

2012年GW名古屋遠征の思い出 その10 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
今回も2012年GWに名古屋へ鉄道旅に出かけた時の振り返りです。
前回に引き続き、リニア・鉄道館(鉄道館)を訪れた時のことを振り返ります。

車両展示ゾーンの車両たち、今回からは在来線の車両編です。
ここと、後ほどご紹介する「収蔵展示ゾーン」は、国鉄型車両好きにとってはいつまでいても飽きない空間です。
●381系クハ381-1
振り子式特急型電車381系の先頭車で、このトップナンバーは現役時代は一貫して中央西線の特急「しなの」で活躍していました。
関東に住む者にとっては、関東地方での運用実績のない381系はあまりなじみのなかった車両で、クハ381形の0番台の実車を生で見たのもこの時が初めてでした。
前面の愛称幕にはもちろん「しなの」のヘッドマーク(絵入り)も掲げられ、国鉄色の塗装と相まって懐かしいです。
●キハ181形キハ181-1
特急型気動車キハ181系の先頭車。同社はかつて保存されていた佐久間レールパークから移ってきたもので、中央西線の「しなの」でキハ181系がデビューした当時の姿が再現されています。
「しなの」の初代キハ181系と2代目の381系電車とを同じ空間(前後に列をなすような形)で見ることができるのも鉄道館ならではです。
●111系電車クハ111-1
これも佐久間レールパークからの引っ越し組です。
これも東海地方には縁の深い111・113系電車の制御車クハ111形のトップナンバーで、大型のヘッドライトや湘南色の塗装、「東京ー静岡」の行き先(運転区間)表示板など、これも製造当時の姿に近い状態が再現されています。

次回も続きます。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。