SSブログ

「在宅」だからこそできること [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:勉強中(仕事中)音楽聴く?

ハイ、聴いてます(笑)
まあ音楽というよりもラジオを聴いていることがほとんどですが。
何度も書いている通り、現在私は在宅勤務をしているため、スカイプのビデオ通話(といっても、私の所属している課は視覚障害のあるメンバーが多いので、カメラを使うことはあまりありませんが)によるミーティングや打ち合わせの時以外は「ながら聴き」しながら仕事をしています。
今私が主にしている仕事は、特に集中力を必要とするものではないからこそできることではありますが、「ながら聴き」でもあまり雑音にならず、たった一人の部屋で仕事をしているときにはかえって程よいBGMになり、時計代わりや仕事のペースメーカーにもなるラジオは在宅勤務にはぴったりかと思います。
もっとも、トークの内容やかかる曲に耳を奪われて仕事が止ってしまうこともありますけどね(笑)

この「ながら聴き」の習慣は今に始まったものではなく、小学5年生の時にラジオの面白さにハマってからというもの、家で勉強をする時は音楽やラジオを聴きながら、という習慣がすっかりついてしまいました。
それは受験勉強の時も変わらず、深夜は「寝てしまわないため」という勝手な大義名分(?)のもと「オールナイトニッポン」や「スーパーギャング」といった深夜放送を聴きながら勉強したものでした。
この時も、番組が面白すぎて勉強の手
が止ってしまうのは同じで、眠気に負けていつの間にか寝落ち…なんてことも一度や二度じゃなかったですが。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。