SSブログ

今日だから、というわけではありませんが [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:あなたにとっての「アイドル」といえば?

私にとって「アイドル」といえば…
そりゃあもうなんてったって!

おニャン子クラブ!!!

もう、私にとっておそらく一生変わることのないであろう最高のアイドルです。
もちろん、今日が「にゃんにゃんにゃんの日」だからこんなことを書いているわけではありません(笑)
おニャン子クラブは私がほぼ初めてハマったアイドルであり、なおかつ最もハマったアイドルだったからです。

私が中高生だった1980年代中盤~90年頃はそれこそアイドル全盛時代で、おニャン子以外にもいろいろなアイドルを好きになりましたし、今もその時代のアイドルソングは大好きですが、そのきっかけになったのもおニャン子クラブでした。
残念ながらコンサートに行ったり「夕やけニャンニャン」などの公開収録でおニャン子メンバーを間近で見るといったことはできなかったけれど、初めて「夕やけニャンニャン」を見ておニャン子にハマってから解散までの2年あまりの間、「推し」(当時はそんな言葉はなかったけど)のアイドルがいるということの楽しさを十分に味合わせてくれたと思っています。
そしておニャン子クラブ解散からでさえもう35年になる今も、テレビやラジオでおニャン子のグループ全体曲やソロデビュー組・グループ内ユニットの曲が流れたり、ネットなどで元おニャン子のメンバーの記事が出ていたりするとついつい注目したり聞き耳を立ててしまいます。
もちろん、おニャン子が全盛の頃は小遣いの制約もありなかなか思うように変えなかったレコードやCDも中古CD屋で買うなどして結構揃えることができ、今もよく聴いています。
どの曲もリリースされてからすでに30数年前のものであるのに、不思議にどの曲も古さを感じないのはさすがといった感じです。(このあたりは、おニャン子だけでなく80年代アイドル全体に言えることですが)

とにかく、私にとっての「アイドル」の原点はおニャン子クラブであり、今後も最高の「箱推し」アイドルであり続けると思います。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 2

あおたけ

2並びで猫の日だから、
猫のことを話題にするブログが多いなか、
なるほど、ニャンコにちなんで
おニャン子クラブですか(笑)
私もまさにおニャン子クラブ世代で、
学校から帰るとよく「夕ニャン」をみてました。
いま思うと決して歌が上手かったわけではないけど、
華やかさと明るい楽しさがありましたよね☆
2月は猫の日もあるけど、バレンタインデーもあり、
テレビなどで「バレンタイン・キッス」が流れると、
国生さんを思い浮かべます。。。(´ー`)
(私はどちらかといえば新田派だったけどw)
by あおたけ (2022-02-23 07:51) 

gonana

あおたけさん、おはようございます。
私は猫は好きなんですが、まだ一度も猫を飼ったことがなく、猫についての記事をかけるほどの思い出もないので「ニャン」つながりでおニャン子をネタにしました(笑)
私も夕やけニャンニャンは毎日見てました。
確かに、おニャン子の歌には歌唱力はともかくとしても、聞いていて何だかポジティブな気持ちになれる曲が多かった印象があります。
あおたけさんは新田さん派ですか。
私は新田さんも国生さんも好きですが、私もどちらかといえば新田さんの方がより好きですね。

by gonana (2022-02-23 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。