SSブログ

楽しい記憶につながるスイーツ [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:好きなソフトクリーム

まあ答えは、「いつものごとく」ですね(笑)
シンプルなミルクやバニラはもちろん、チョコやストロベリー、ミントなど、とにかくほぼどんな味も好きです。
またいろいろな味の組み合わせが楽しめるミックスやトリプルといった形態のソフトクリームも、何だかお得感があって好きです。
それと最近は、各地の道の駅やサービスエリアなどで、ご当地の果物や食べ物を取り入れたソフトクリームも人気のようですね。
私自身はあまりそういったソフトクリームを食べた経験はないけれど、もう30年ぐらい前だったかに修善寺で食べた伊豆名産のワサビ味のソフトクリームはおいしかった思い出があります。
ミルクの甘さの中にちょっとツ~ン、ピリッとくるワサビの味が新鮮で、何だか癖になりそうでした。

私にとって、ソフトクリームはわりと楽しい思い出と結びついていることの多いスイーツです。
観光地や遊園地、プール、高速道路のサービスエリアなど、観光や遊びで出かけた先でのうきうきした気分で食べることが多かったせいかもしれません。
あと、幼稚園から小学校低学年の頃に、母親とよく行っていたスーパーにソフトクリームやジュースを販売するスタンドがあり、そこでよくソフトクリームを買ってもらって食べた思い出があります。
スタンドではバニラやチョコ、ストロベリー、ミントなど確か6~7種類のアイスを選べるようになっていて、毎回どれにしようか迷ったのももう40年以上も前の懐かしい思い出です。
そういえば最近ソフトクリーム、食べてないなあ。
定番ももちろんですが、各地のご当地ソフトクリームなんかも、久しぶりに楽しい気分で食べたいものです。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。