SSブログ

出世欲は… [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:出世したい? そうでもない?

結論から言えば、正直出世欲はほとんどないですね。
いつか社長に上りつめたいとか、組織のリーダーになって多くの人材をまとめたいとかいった野望というか目標も特にありません。
就職してからも、あまり管理職になりたいと思ったことはなく、せいぜい課長ぐらいにまでなれれば御の字かな、なんて考えてました。
まあ実際は、新卒で入った会社でもその後転職した会社でも平止まりでしたが…

そもそも、子供の頃から私にはあまり上昇志向がないというか、何かしら上の地位や名誉を狙いたいといった気持を持ったことがあまりありませんでした。
向上心がないと言われてしまえば返す言葉もありませんが、「出世」を目指して体を壊してまで働くよりは、他人に言ってもあまり恥ずかしく感じないような最低限の地位まで上がれれば、その方が肉体的にも精神的にも楽かなと感じてしまいます。
ちなみに今勤めている会社は、社員間のフラットな人間関係を目指すということから、一般社員は部長・課長といった職制はなく、部署のリーダーに任命された人が他の会社で言うところの課長、副リーダーが係長のようなイメージになっています。
フラットな社員同士の関係という今勤めている会社の社風は、私の思考にも合っていて、比較的居心地よく仕事をさせてもらっています。
nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。