SSブログ

泳ぎは苦手だけど その1 [いろんな思い出]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:プールの思い出

おそらく高校時代以来プールともご無沙汰になってイるけれど、毎日こう暑いとプールでひと泳ぎしたくなってきます。
でも私、泳ぎ苦手なんですよね…
それでもプールに入るのは決して嫌いではありません。

まだ東京の大田区に住んでいた幼い頃は、隣の品川区にあるスイミングスクールの幼児クラス(?)に通っていて、同じ東京の清瀬市に引っ越した後にも近くのスイミングスクールに通っていました。
親がどのような意図で私に水泳を習わせたのかはわかりませんが、私はとにかくスイミングスクールが大嫌いで、毎回のように「行きたくない」と駄々をこねていたとか。スイミングの時間が終わった後、すぐそばの食堂でカレーうどんやラーメンを食べさせたり、帰りに屋台でたい焼きやソフトクリームを買ってくれたりしてどうにか私をなだめていたようです。

今となってはなぜそんなにスイミングが嫌いだったのかわからないけれど、おそらく顔を水につけることが怖かったのか、それともコーチが厳しかったからなのか、そのいずれかでしょう。

小学生になってからも、幼稚園時代のスイミングの記憶のせいか、もともとの運動神経のせいか、とにかくなかなか泳げるようにならず、それは結局高校時代まで、さらにおそらく今も変わりませんでした。
25mプールの半分ぐらいまではなんとか泳げても、端から端までとなるとほとんどまともには泳げなかったような記憶があります。
それでも、あまりスパルタ的な指導をする先生に当たらなかったからなのか、幼い頃のスイミングのように学校のプールの時間が嫌いになることはありませんでした。
それはプールの授業の途中にある「自由時間」の存在のおかげでした。この時間はプールの中で文字通り自由に遊べるので、泳げるか泳げないかはあまり気にする必要のない楽しい時間でした。
そして小学生時代の今頃の時期といえば、夏休みのプール登校。
夏休みなのに暑い中(それでも今と比べたらずいぶんましでしたが)プールのためだけに学校に行くのは少々面倒ではありましたが、プールに入るのはそれはそれで楽しかった記憶があります。

プールの思い出はまだありますので、次回も続きます。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 2

青い森のヨッチン

未だに全く泳げません。
小学校入学当初に中耳炎か結膜炎を患いプール不可となりスタートラインで躓いたのが要因かと・・
その後は水恐怖症にもなって今から考えれば中学や高校のプール授業ってどうやり過ごしていたのか不思議です。
のび太君の「人間が魚の真似をするなんて下らない」というセリフに共感を覚えていました。
by 青い森のヨッチン (2023-07-17 21:28) 

gonana

青い森のよっちんさん、こんばんは。
確かにこれから泳ぎを覚えるというところでつまずくと、なかなかその遅れを取り戻すのは難しいですね。
私の場合も、幼い頃のスイミングスクール嫌いが小学生時代以降に尾を引いていたら、泳ぐこと自体嫌いになっていたと思います。
「人間が魚の真似をするなんて下らない」、なるほど泳ぎが苦手な人はそう考えたくなるかもな、って思いますね。
by gonana (2023-07-17 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。