SSブログ

突然あれが使えなくなっては… [日々のあれこれ&つぶやき]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:最近、プチパニックになったこと

それは、まさに昨日のお昼のこと。
私はいつもの平日と同じように、会社から貸与されたノートPCを使って在宅勤務の仕事をしていました。
午前中やっていた仕事もとりあえず一段落し、あとは12時になりお昼休みに入るのを待つばかりになりました。
そして12時になり、部署のメンバー間での連絡事項のやり取りなどに使用しているスカイプのチャットに、これからお昼休みに入るという内容のコメントを入力し送信しようとしたところ…
何だかパソコンの挙動がおかしい…
とりあえずこの時はどうにか無事コメントの送信はできたのでお昼休みに入り、13時に再び午後の業務に戻ろうとパソコンのスリープを解除してスカイプチャットに休憩から戻った旨のコメントを入力しようとしたのですが…
カーソルの移動に使う上下左右の矢印キーのうち、どういうわけか上方向以外の3つの矢印キーが推しても何の反応もない。
(矢印キーを使って移動したカーソルの文字を読み上げないというだけでなく、目の見える人に確認してもらったところ矢印キーを押してもカーソル自体が動いていないということらしい)
私はほぼ全盲なので、マウスやノートPCのタッチパッドを使ってのパソコン操作はほぼできないので、上下左右の矢印キーはどんな操作をするにも欠かせません。
それだけ重要な矢印キーが使えないとなると、私にとってはお手上げです。
他のキーや機能に不具合があるかどうかは確認しきれませんでしたが、とにかく昨日の午後は会社のパソコンサポートの担当窓口やノートPCのメーカーのサポート窓口と電話でやり取りしているうちにあっという間に3時間ほどが経ってしまいました。
その結果、このノートPCも無償サポートの期間が終わっていて仮に修理を依頼するとなると有償での対応になることなどの理由で、別のノートPCと交換するという方向になりそうです。

それにしても、パソコンを使って業務をすることが前提の在宅勤務の場合、ひとたびパソコンが使えないとなると全くといっていいほど仕事にならないんですよね。
一応会社の勤怠管理の部署には事情を話して新しいパソコンが使えるようになるまでの間欠勤扱いにはしないでもらっていますが、そうなると本来勤務時間であるべき時間がぽっかり空いてしまうわけで…
とりあえず何かしら仕事に役立ちそうなことでも考えてみますか…
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 2

青い森のヨッチン

特殊な配列のキーボードでなければ外付けのキーボードをつけて操作するというのが最短かつ低コストでのトラブル対応になるのでは?
キートップにゴミか何か挟まっていないですよね?
by 青い森のヨッチン (2023-07-22 14:46) 

gonana

青い森のよっちんさん、こんにちは。
外付けキーボードに関しては、ノートPCのメーカーのサポート窓口の方からも質問がありましたが、私は持っていません。
もし外付けキーボードで問題なく動作できるようならおっしゃる通りとりあえずの解決策にはなるので、購入を検討してみようかと思います。
キーボードには頻繁にブラシをかけてごみやほこりは取り除いていたつもりですが、とにかく何の全長もなく反応しないキーが出てきてしまったんですよね。
by gonana (2023-07-22 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。