SSブログ

嫌いじゃないんだけど [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:カラオケ、好き?

カラオケ、嫌いじゃないです。
私の初めてのカラオケ体験は、小学3~4年生の頃、当時南浦和駅近くで居酒屋を経営していた親戚を母親と尋ねた時、お店の(たぶん)8トラックのカラオケマシンで1~2曲ぐらい歌わせてもらった時でした。(どんな曲を歌ったかは思い出せませんが)
この時にどうやら私はカラオケの楽しさに気付いたようで、その後は学校の社会科見学やバス旅行などで貸し切りバスのカラオケのマイクを使えるチャンスがあるとよくマイクを回してもらって歌を歌ったりしていました。
しかし、私は歌があまり上手くなく、いつだったか自分の歌声を録音したものを聞いた時にはあまりの下手さにショックを受けてしまいました。
それ以来、小学生の時のようにカラオケを無邪気に楽しむことが難しくなってしまいました。
それでも、カラオケボックスでみんなと一緒に盛り上がるのは好きなので、申し訳程度に2曲ぐらい歌ってあとは盛り上げ要員に徹するというようなことはしていました。
ただ、大学に入ってからは遠距離通学のため、サークルなどの飲み会の二次会でカラオケがあっても、自宅へ帰る終電との関係で参加できないことも多く、社会人になった後も部署の飲み会は一次会だけで帰ることが多く、だんだんとカラオケから足が遠のいていき、最後にカラオケで歌ったのはおそらく20年近く前のことだった記憶があります。
最初に書いた通りカラオケ自体は嫌いではないので、歌の上手い下手はとりあえず置いておいてとにかく楽しく歌うことが第一ということでなら参加したい気持ちもありますが、もう20年近くカラオケボックスなどへ行っていないので、あの頃とはすっかり変わったというカラオケのシステムについていけるかどうか不安ではあります。
そんな中、先日の視覚障害者サークルのバーベキューの際にガイドヘルパーをしてくださった方を中心に、障害の有無に関係なく歌でつながる新しいサークルを立ち上げる計画を進めているという話を聞きました。
私はまだそのサークルに参加するかどうかわかりませんが、そこで新たな人とのつながりが作れるのならいいなと思っています。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。