SSブログ

安全で楽なのはいいけれど [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:テレワークとオフィスへの出社、どちらがいい?

間もなく、ほとんどの社員がフルリモートで仕事をする会社に入社して7年になりますが、正直今の気分ではテレワークがいいと100%言い切るのは難しい気がします。
確かに全くオフィスに通勤しないフルリモートでの仕事は、視覚障害者の私にとっては会社との往復時やオフィスでの事故の心配がなく、通勤時間がない分朝や仕事終わりの時間にゆとりができ、さらに大きな声では言えませんがラジオやポッドキャストを聞きながらでも仕事が出来たりと、メリットはいろいろあります。
ただ、現実に今私が直面していることですが、PCを使ってスカイプやメールで同じ部署の仲間とつながりながらの仕事では、ひとたびPCが故障してしまうと途端に仕事にならなくなってしまいます。
それでもすぐに何らかの処置をしてもらえるのならいいのですが、PCを交換するということになると新しいPCが到着するまで仕事ができないことになってしまいます。現に私はこのため、PC故障から1か月になるにもかかわらずまだ異例の長い「夏休み」が続いています。
同じPC故障でもオフィスに出勤していればすぐに予備のPCと交換したりといった対応ができるんですけどね…
それと、フルリモートでずっと仕事しているとすっかり運動不足になってしまい、仕事終わりにちょっとどこかで買い物したり食事をしたりといった楽しみもないので、何だか日々の生活がルーティーン化してしまっているのも感じます。
結局、安全と生活時間のゆとりを考えたらテレワークがいいけれど、体の健康と日々の生活の楽しみを考えたら出社も捨てがたい、ということになりますかね。
理想としては、テレワークを基本にしつつも週1か隔週1回の割で出社が混じるのがいいのかも。
nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。