SSブログ

久々に乗り鉄 その3 [鉄活動レポート]

こんにちは、gonanaです。
先日の久しぶりの乗り鉄のレポート、最終回です。

千葉駅から乗車した255系の「しおさい8号」で13:08に東京駅に到着。
先ほどとは逆に、総武地下ホームから中央線ホームまで警備員さんに誘導していただいて移動しました。
ここから乗車するのは13:27発の快速八王子行。
E233系に揺られること30分あまりで到着した武蔵境駅で下車。
ここからは、西武鉄道の「飛び地路線」多摩川線で終点の是政駅まで往復します。
この多摩川線、私が今年1月にフリーきっぷを使って西武鉄道のほぼ全線を一日で乗り歩いた際、多摩川線もフリー区間に含まれていたものの飛び地路線ゆえもあり時間の都合で乗り歩きの対象から外してしまったので、この日の乗車はその時の落穂拾いの意味もあります。
武蔵境駅でもやはりJR・西武の駅員さん同士のリレーによる誘導をいただいて多摩川線のホームへ上がります。
数分待つと、高架のホームに乗車する14:18発の是政行が入線。
車両は新101系で、この形式もそう遠くない将来に引退を迎えることになる車両です。
さっそく最も是政寄りの車両に乗車。個人的に残念だったのは座席が現代仕様のクッション性のあまりないバケットシートに交換されていたこと。
やはり昭和生まれの車両には昔ながらの柔らかめな座り心地のシートが似合うと思ってしまうのは私だけですかね?
武蔵境駅を定刻に発車すると、案外速いスピードで駅間を走りながら是政を目指します。その走りは長らく池袋線や新宿線で乗車したころとほとんど変わらず、個人的にあの頃が懐かしく思い出されてきました。
車内は土曜日の午後らしいというか、短距離の路線らしいというか、のんびりまったりした様子だったようで、引退までまだ少し時間があるうちにゆっくり新101系に乗っておくにはぴったりの環境でした。
終点の是政駅には14:30に到着。ここでも特に何か用事がるわけではないので、一旦改札は出るもののすぐに武蔵境へ戻ります。
ただしここまで乗ってきた電車の折り返し時間3分ですぐに是政を離れるのはさすがにせわしすぎるので、次の是政14:45発の列車で武蔵境へ戻りました。
武蔵境駅に着いた後は再び西武とJRの駅員さんにリレー誘導をしていただいて中央線ホームへ。
15:09発の立川行に乗車して国分寺駅へ向かいました。
午前中はブラスバンドの演奏が行われていた改札前のコンコースでは、私が着いた時には管楽器(?)の演奏が行われていました。
そして国分寺で西武線に乗り換えてグループホームへ戻りました。

この日の乗り鉄は比較的ライトな行程でしたが、それでも近い将来引退の時を迎えるE217系や西武新101系、今後の同好が注目される255系と、乗れる時に乗っておいたほうがよさそうな車両に今のうちに乗っておくことができたという点では行ってよかったと思っています。
でも、やはりそろそろ関東を本格的に離れた遠出の乗り鉄旅も再開したい思いは変わっていません。
そろそろ関西あたり行きたいなあ~
nice!(11)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。