SSブログ

昭和生まれのおっさんなもんで [ノンジャンル]

おはようございます。gonanaです。

本日のお題:自分の中で「アップデートできてないなあ」と感じる部分

年令も50歳を過ぎ、特にここ数年世の中の動きについていけてない自分を痛感することがぐっと増えた気がします。
まあまあここ数年のあらゆる物事の変化の度合いはこれまでになく激しかったからといえばその通りかもしれないけれど、とにかく少しずつ時代の流れに取り残されてきている自分に「老い」の始まりを感じてしまいます。
特にデジタル関連の知識やデバイスなどの操作や設定に関しては、もうかなり歯が立たなくなってきています。もちろん視覚障害者ということで、PCのスクリーンリーダー(画面読み上げソフト)やiPhoneの「ボイスオーバー」(画面読み上げ機能)を頼りに様々な操作をしなければならないことで時間や手間が晴眼者よりも多くかかっってしまうというのも多分にあるけれど、それをひとまず置いておくにしても次々現れる新しいデジタルの新常識についていけていない実感は結構あります。
デジタルだけでなく、世の中の動きや流行、エンタメ会の動きなど、そして私の趣味でもある鉄道界のことなど、いろいろな物事の変化するスピードが速すぎてほとんどついていけてません。
私はもともとそれほど流行りものに敏感に反応したり常に新しい物事を吸収しようとアンテナを張っていた方ではなかったけれど、今どんなものが流行っているのかとか、どんなアイドルやアーティスト、芸人などが人気なのかといったことはそれなりに把握できていたつもりでした。
そして、世間の流行や若者カルチャーなどを頭ごなしに批判したり否定する中高年世代に対して反感を感じることもありましたが…
今思うと、それはもしかすると流行や若者カルチャーの変化についていけなくなった人たちがそれを隠すためにあえてそのような態度をとっていたのかも、などと考えてしまい、ちょっとだけその気持ちも理解できるようになりました。(もちろん私は、今の流行やカルチャーを理解しようとせずに頭から否定する人間にはなりたくないですが)
世の中の凄まじい変化の流れは当分止まらなそうですしそういう中で私の人生はまだまだ続くので、私も様々な知識や常識と思っていることなどを逐一アップデートしていかなければならないのはわかっていますが…
その量があまりにも多すぎてそれだけでため息が出てしまいそうです。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。