SSブログ

同好の士との旅 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:団体旅行、参加したい?

基本的に旅行は一人で行くのが好きなので、学生時代の修学旅行や林間学校などを除けば、団体旅行に参加したのは小学生のころに伊豆のどこかの温泉地に行くバスツアーに家族で参加したりなど、数えるくらいしかありません。
そんな中でもずっと、一度参加してみたかった(というか乗りたかった)のが、高校や大学の鉄道研究会の貸し切り列車や、鉄道ファンをターゲットにした旅行会社のツアー。
まわりはほぼ同好の士ばかりという中で、普段は乗ることのできないルートを走る列車に乗車したり、車両基地や工場など普段立ち入れない鉄道の現場に、基地公開イベントなどとはまた違った環境で訪れることができるなど、個人の旅ではできない鉄道の旅の楽しみ方ができることに魅力を感じていたからでした。
そして、そのツアーの行程の中で同じ趣味を持つ新しい友人と出会うことができたなら、なおのこと楽しい旅になるだろうという気持ちもあります。
時折、鉄道雑誌などにこうしたツアーや団体臨時列車のレポートが乗っているのを読むたび、一度こういうツアーに参加したいと思ったものでした。
もっとも、そうはいってもなかなかそういう機会はなかったですが…

そういえば、先日こんな記事がネットに出ていました。

旅行業界注目の「マニアックSIT」、鉄道サークル企画の豪華客車貸切ツアーから考える:杉山淳一の「週刊鉄道経済」 - ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2103/05/news043.html

そう、こういうツアーにいつか参加したいと思っているのです。
「サロンカーなにわ」や水島臨海鉄道の一般営業以外の路線に乗車できることはもちろん、フリータイムには道中で知り合った人とともに過ごす時間が持てるかもしれないというのはかなり魅力的で、事前に知っていればぜひ参加したかったです。
このツアーを企画した「鉄道旅倶楽部」、今度いろいろ調べてみようかな。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。