SSブログ

一番立ち会いたいのは [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:もしタイムマシンがあったら、未届けに行きたい歴史的瞬間

せっかくタイムマシンで歴史の教科書や過去のニュース映像の中の出来事の現場に立ち会えるのなら、いろいろなものが見てみたいです。
戦国時代の大きな戦や幕末のさまざまな出来事、1964年の東京オリンピックや1970年の大阪万博など、歴史の転換点になる出来事やイベント(その場に立ち会って感動したり興奮したり、楽しかったりするものに限りたいけど)を生で見てくることができれば、歴史的な出来事に対する認識もかなり変わりそうです。
そして鉄道好きとしてはやはり、1872年の鉄道開業の瞬間や、新幹線開業や鉄道市場に残る迷列車の出発式などはぜひ生で見てみたいですね。
と、いろいろ挙げてみましたが、私が過去に戻れたら一その場に立ち会いたい瞬間といえば、私自身の誕生の瞬間です。
自分自身の出来事を「歴史的瞬間」と言ってしまうのは大げさすぎるけれど、やはり誕生の瞬間がなければ今の私もないわけで、その意味では個人的な「歴史的瞬間」ということになるのでしょう。
実際に母親が私を出産している分娩室の中に入れるかどうかはともかく、午前2時半頃(私の生まれた時刻はこのあたりだったそうです)の病院にこだまする産声を聴くだけでも、自分の誕生の瞬間に立ち会った感動は得られそうな気がします。
そしてもちろん、生まれたばかりの自分や出産直後の母親との対面もできれば、私の生まれた日に対する感慨もより特別なものになるでしょう。

とにかく、もしタイムマシンがあったら見てみたいもの、体験したいこと、会ってみたい人がいろいろありすぎて、それを考えているだけで結構時間がつぶせてしまいます(笑)
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。