SSブログ

久々の遊園地 その2 [視覚障碍者としてのあれこれ]

こんにちは、gonanaです。
前回に引き続き、視覚障がい者サークルのイベントで約40年ぶりに訪れた西武園遊園地のレポートです。

「夕日の丘商店街」エリアにある食堂でライスカレーを食べて外に出ると、ちょうど「夕日丘住人大集合 商店街名物 ブギウギ祭」なるライブパフォーマンスが始まるところでした。
このパフォーマンス、ブギウギのリズムに乗って演者(商店街の店員さんなど?)とお客さんが一体となって踊りまくるもので、見えない者にとっては振付が見えないので100%楽しむことは難しかったけれど、やはり音楽や踊り、そして周囲の人々を巻き込んでいくマイクパフォーマンスの力は絶大というべきか、あまりうまくノリについていけなかった私も気分がかなり高揚して楽しくなってくるのを感じました。
夕日の丘商店街でのライブパフォーマンスはこれだけにとどまらず、この他にも「夕日の丘テレビ」の公開収録という設定で行われる昭和歌謡を現代風のアレンジで演奏するミニライブがあったり、音楽以外にも例えば逃げる泥棒と警官が追いかけていたり、八百屋のご主人が紙芝居を披露したりといったパフォーマンスが商店街のあちこちで繰り広げられています。しかも、多くのパフォーマンスは事前の告知なしのサプライズで行われていて、商店街を歩いていていきなり出くわすと結構驚きます。
見えない者にとっては商店街の風景や店内外のいろいろな演出は頭の中でイメージを膨らませるしかないのが残念だけれど、商店街にこだまするさまざまな声や音を聞いていると、私も幼い頃祖母や母に連れて行ってもらった商店街の賑わいを思い出して懐かしくなりました。
もちろん商店街の店では、団子やコロッケなど、昭和の懐かしいグルメもいろいろ販売されているようです。
私は乗り物に乗ったりしていて今回は残念ながら味わうチャンスを逃してしまったので、次回はぜひこれもじっくり堪能したいところです。

西武園遊園地レポート、次回はアトラクション編です。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。