SSブログ

ブログオフ会の思い出(2013年夏 千葉編) その2 [いろんな思い出]

こんにちは、gonanaです。
前回に引き続き、以前のブログでのブログ仲間の方々との千葉でのプチオフ会の思い出です。

小湊鉄道海土有木駅でひと時を過ごし、再びプチオフ会主催のYさんの車に乗り次に向かったのは、同じ小湊鉄道の五井駅構内にある車両基地、五井機関区。
ここでは、Yさんを通じて職員の方から許可をいただき、敷地内に静態保存されている3両のSLを見学させていただきました。
この3両は、いずれも明治・大正期にイギリス・アメリカで製造され、小湊鉄道での活躍後保存されたものです。
そしてこれらは、かつてYさんがボランティアとして再塗装作業に参加されたことがあるそうで、その時の裏話も職員の方やYさんから伺うことができました。
さらにここでの収穫は、廃車後も長らく五井機関区で保管されている気動車キハ5800形を見ることができたこと。
この車両は1914年に製造された鉄道院(後の鉄道省→国鉄→JR)の電車がルーツで、その後荷物車化や三信鉄道(現在のJR飯田線の一部区間)への譲渡、その後、三信鉄道の国有化に伴う鉄道省・国鉄への復帰を経て、1960年に気動車化の上で小湊鉄道へやってきたものです。
小湊鉄道では、同社で今も活躍するキハ200形とともに活躍し、予備者となった時代を経て1997年に廃車となった後も機関区で大切に保管されています。
同車はイベントの時など特別な場合を除き非公開ですが、これもYさんと職員の方とのご縁のおかげで見学することができました。
そのキハ5800形は検修この中に入っており、隣の線にはキハ200形が入線していたため一方の前面しか見ることはできませんでしたが、かなり色あせが目立つとはいえ、電車時代も含めればこの日の時点で製造からまもなく100年に達するという歴史的価値の高い車両を見ることができ、鉄道ファンとしてはよいものを見せていただいたという気持ちになることができました。

五井機関区を後にして、さらにプチオフ会は続きますが、続きはまた次回。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。