SSブログ

鉄道好きであることが役立つ時 [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:好きな事や特技のおかげで、得した事・損した事

考えてみると、私が子供の頃からずっと好きな鉄道や、子供の頃は大好きだったテレビが、学校の勉強などにもいい影響を与えていたのかなと思うことは結構あります。
例えば、以前も書いたことがある気がしますが、母親が言うには私は幼い頃から、ひらがなやカタカナ、簡単な漢字までもテレビを見ながら何となく覚えてしまっていたそうですし、その後も小学校低学年の頃から、鉄道雑誌を愛読したり駅名に親しんだりしたおかげか漢字を覚えるのにそれほど苦労した記憶がありません。
その他にも、鉄道好きのおかげでチリの勉強が好きになったりなど、特に国語や社会科の授業が好きになったのは鉄道やテレビが好きだったことがかなり影響していると思います。

そういえば昨日、こんな記事がネットに出ていました。

鉄道うんちくは中学入試に役立つ?! 開成中入試でも駅名問題、来春出そうなのは…(朝日新聞EduA) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191108-00010000-edua-life

私は中学受験の経験はないけれど、もし私が受験した際に記事で取り上げられているような鉄道に関係する問題が出されたら、俄然やる気が出るし、同時に自分の好きな事に関する問題で誤答はしたくないというプレッシャーを感じてしまうかもしれません。
それでも、こういうところで自分の趣味が生きる場面があると、やはり小さい頃から何かに興味や関心を持つことは、将来いろいろな場面で良い影響をもたらすんだなと改めて思いますね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。