SSブログ

職場のアイドル [いろんな思い出]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:初めてやったバイトは?

初バイトは大学1年の夏休み。
埼玉県戸田市にある本の流通会社の流通センターでの倉庫内作業でした。
その倉庫では主に小中学校向けの教科書やドリル、副読本などを扱っていて、出版社や印刷所から送られてきたそれらの書籍類の入出庫に伴う作業や、逆に取次店等から返本されてきた書籍類を出版社に戻す作業などを主に、倉庫の事務所での事務作業などもしていました。
新品の教科書やドリルなどはビニール等でしっかり梱包されていましたが、返本されてきたものは一冊一冊バラバラにダンボール箱に入っていたりするので、休憩時間にはそういった返本の教科書やドリルをチラッと覗いてみたりするのが密かな楽しみでした。
久しぶりに小学生向けのドリルを頭の中でやってみたりすると(もちろん、返本されるドリルなどに直接答えなどを書くなどといったことは全くしていません)、ちょっと小学生に戻った気分がする反面、理科などは意外と忘れている事があったりして複雑な心境でした。

私が働いていた倉庫では30~40人くらいの人がともに作業をしていました。もちろん倉庫会社の社員の方も多数働いていましたが、私のような学生バイトも10数人働いていました。その中には3~4人の女性もいました。
そして、中国からの留学生というKさんというかわいらしい女性もいて、職場のよきムードメーカーになっていました。彼女のちょっと天然キャラな人柄と、微妙に変な(?)日本語で、バイトみんなに愛される存在でした。
あの頃確か私とほぼ同い年くらいだったと記憶しているので、Kさんももうアラフィフのおばちゃんになっていることでしょうが、今どこで何をしているのか、ちょっと興味があります。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。