SSブログ

【妄想シリーズ】四国の鉄軌道 脳内乗りつぶし旅 3日目 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんばんは、gonanaです。
四国島内の鉄軌道全線の脳内乗りつぶし旅、その3です。
今回は3日目編です。

3日目は松山6:44発の特急「宇和海3号」でスタート。
伊予大洲駅までは前日に通った内子経由のルートを通り、宇和島駅に8:13に到着して予讃線も踏破。
ここで乗り継ぐのは、宇和島と土讃線の窪川駅を結ぶ(路線戸籍上は北宇和島ー若井間)予土線。
宇和島での乗り継ぎ列車である9:33発の窪川行は、シーズン中の土休日などの特定日にはトロッコ列車「しまんトロッコ2号」として運転されます。
初日の朝四国入りするための足として利用する「サンライズ瀬戸」の琴平延長と、3日目の「しまんトロッコ」のそれぞれの運転日がうまくシンクロする日程はかなり限られますが、あくまでも妄想の世界の話なので、敢えてプランに組み込みました。
ちなみに、「しまんトロッコ2号」の設定がない日でも、同じダイヤで普通列車が運転されるので、乗り継ぎスケジュールには影響ありません。
四万十川沿いの景観をトロッコ車両から味わって終着の窪川駅に12:06に到着。
ここからは、第三セクター鉄道土佐くろしお鉄道中村・宿毛線に乗り継いで終点の宿毛駅へ向かいます。
窪川から乗車するのは、12:49発の特急「あしずり3号」(高知市発)。
この列車は中村線と宿毛線の境界である13:24着の中村駅止まりで、宿毛へはさらに6分接続の普通列車で向かいます。
宿毛駅には14時ちょうどに到着。30分少々で中村駅へ普通列車で折り返し、さらに中村15:10発の「あしずり12号」に終点の高知駅まで乗車します。
17時ちょうどに高知駅に到着後は、四国に存在するもう一つの路面電車である土佐電交通(旧 土佐電鉄)の高知駅前ー桟橋通五丁目間を乗車し、この日は高知市内で宿泊します。

次回は4日目編です。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。