SSブログ

理想というほどでもないけど [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:理想のお弁当

基本的にはお弁当の中身についての強いこだわりは特にないし、嫌いだったり苦手だったりする食材も多くはないので、要するにおいしければ何でもいいんですけどね。
それでもあえて理想というか「こういう弁当が好き」というのを挙げるとするなら…
これは母親など家族が作ってくれる弁当と、駅弁など外で買う弁当とでは少し違ってくるかなと思います。
家族の作ってくれる弁当(料理が上手ければ「自分が作った弁当」も加えたいところですが)の場合は、好きなおかずを少しずつでも多くの品目詰め込んだものが好きです。
ご飯は海苔を上に敷いたものかおかかやふりかけをかけたもの、それに冷凍食品や前日の夕食の残りでも構わないのでいろいろな味が楽しめるおかずが入っていると嬉しいです。
一方、家の外で弁当を買う時は、幕の内弁当的なものよりもメインとなる食材がど~んと目立つような弁当を選んでしまうことが多いです。
例えばとんかつ弁当なら、弁当の容器の大部分を占めるご飯の上に大きなとんかつが載り、その他の食材は控えめに、という盛り付けが好きです。
手作りのものと店で買う物とで微妙に違う弁当の好みですが、その中でも両方に共通して言えるのは、メガ盛りとは言わないまでもそれなりに食べて満腹感を得られる程度の寮があること。
ご飯もおかずも量が物足りない弁当に当たってしまうと、贅沢なもので満足感も今一つといった感じになってしまうんですよね。
タグ:弁当 駅弁
nice!(11)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。